夫婦の思想パターンの違い

 何をそんなに考えることがあるの?考えても仕方ないことをいつまでも悩んでも仕方ないよ。
 いつまでも悩んで悩んで眠れなくなり鬱々する私に、夫はそう言ってくるタイプで、頭の中で物事のオンオフ、切り替えをするのが得意で、仕事なども要領良くこなす。
 学生時代も大して勉強に時間をかけなくても要点を覚えてテストでいい点を取ってくる。(頭の中に板書が出てくるらしい)

 反対に私は切り替えが全くできず、仕事のことがいつまでも頭に残って離れない。
 今は少しましだが、病棟勤務時代は明日が来るのが怖いと言ってずっと泣いていた。職場に行きたくなくて、事故に遭えばいいのになと思っていた。
 ストレスで蕁麻疹が全身に広く出て、職場の救急外来で点滴をしてもらったこともあった……

 夫、ろくさんはとにかく強い。仕事でも相手が正しくないことを言うと、上司だろうがなんだろうが噛みつきに行く人だ。(本人は人見知りでガラスのハートの持ち主だと言い張るが)
 周りが事なかれ主義、長い物には巻かれろの大人しい面々が多い(今も割とそう)職場でも、臆せずどんどん意見して、自分の意思をちゃんと主張するところが見ていて気持ちよく、尊敬する(変化を望まない上層部には煙たがられはしている)
 そんな夫に影響されて、私も少しずつ変われている、はず。私は私、あなたはあなたの境界線をひいて仕事に向かうのが心をやられないため日大切なのだと思う。寄り添いはするが、永続するものではない。私はその専門家として味方にはなるが、家族ではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?