「青汁って緑色やんな」

夫が仕事で青汁をもらってきた。
息子に「青汁知ってる?」って聞くと

「知ってる。青汁って言うけど緑色のやつやんなぁ」

ほんまや。緑色やん!
全然気づいてへんかったわ、お母さん。
しかもそこに一言加えてきた。

「信号の青が緑色なんと一緒やんな」

なんとまぁ。よくわかっていらっしゃる。
これはよく大人が言うやつな。

子どもの”気づき”って実はすごい。
子どもたちにとって、一つひとつの新しいモノゴトが
観察や考察の対象になっているんやなと思うことがよくある。
たくさんのモノゴトに触れるのって大事やね。

そんなことを思いながら、
青汁の牛乳割りをいただきました。
ごちそうさまでした。

かんな

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?