見出し画像

[パート2]留学を始めるために必要なこと

こんにちは!カンナです。

今回は前回に引き続き、留学を始めるために必要な10のことをご紹介していきます!!!!

早速行きましょう〜⤴️

(思っていた以上に1記事が長くなってしまったので、今回からほんの少しタイトルを変えて、細かく分けて投稿します!ごめんなさい(~_~;)!)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

➄テスト受験&面接 本番

予習が終わればついに本番!!

TOEFLのテストと学校との面接です。
では、分かりやすいように1つずつ簡単に説明!!

まずはTOEFL。
私が受けたのはTOEFL Junior(読む・聞く)という、学生向けのテスト。
TOEFLの公式ホームページで確認ができる指定された日・場所・時間に行って合計約115分間のテストを受けます。

TOEFL iBTという、レギュラーのテストほどの頻度では行われていないので、頻繁に検索して日程を決めておいた方が良いです!!

また、身分証明書の提示が必須になるので必ずお忘れなく!!!
正直、少しややこしいのですがパスポート以外の身分証明書(運転免許証、学生証、住民基本台帳カードなど)は、2つ以上証明出来るものがないと、受験できませんのでご注意を!!!!

なので、私のオススメは圧倒的にパスポートです!!!



続いては、学校との面接について。

私の志望校は直接学校に行って面接を受けるか、Skypeというビデオ通話機能での面接のどちらかで選ぶことができました。

私は、直接会いに行って話した方がきっと気持ちも伝わるし、学校の見学もできるから行ってみたらいいんじゃないか。ということで面接を受けるべく、アメリカへ!

面接当日は緊張でガチガチでしたが、面接の前に2校とも学校の案内と紹介をしてくれて緊張も揺らぎました😌

画面の中で見るのと、実際に行って直接見るのとでは良い意味でも悪い意味でも違って、見学に行って本当に良かったなと思いました。

面接では、英語がまだまだ足りず、緊張して話せなかった時用に!と母が提案してくれ、実際に大活躍したものがあります。

それはなんと、フォトブック!!!

Appleさんのサービスである、フォトブックの作成で2週間近くかけて作りました。

今までのサマースクールでの経験や、私自身の長所、好きなこと、家族について、親友について、などなど、、。
私について、載せられるだけ載せました(笑)

うまくいくか、、!?とやや緊張気味でしたが、先生に"This is all about me!"と言って見せてみると、すごい!!!素敵〜✨とものすごく褒めてくださいました。

英語が下手で全く話せなかった私もそのフォトブックに助けられ、なんとか良い感じに終わらせることができました!!
やっぱり、写真の力ってすごい!!(笑)

面接で、主に聞かれたのは
・なんでこの学校に来たいと思ったのか
・英語がなぜ学びたいのか
・普段どんな風に過ごしているのか
・好きなこと、苦手なこと
・日本の好きなところ、自慢できるところ
など!!私がギリギリ覚えているのはこれくらいでした、、(汗)

ものすっっっっっごく長く感じましたが、実際は20分ほどだったと思います。


ただ1つだけアドバイスをするのなら、どんなに英語ができなくても、下手くそでも、伝えようとすれば、相手は必ずその気持ちを受け取ってくれます。
"I don't know."禁句だと思ってください!!!
ボディランゲージとも言うものもあるほどですから、諦めなければ必ず伝わります!!!!
もし自分が学校の先生だったら、どんな子を学校に迎え入れたいと思うか考えてみて、それを参考に練習してみるのもとっても役立ちますよ!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はTOEFL受験と面接についてでした!
役に立ちましたでしょうか〜?
少しでもこの記事をいいなと思っていただけたら、スキ・フォロー、宜しくお願いします!!

今回も読んでいただき、ありがとうございました!!!


それでは今日はこの辺で〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?