見出し画像

【自己紹介】松尾華以奈@弁護士

はじめまして!
都内で弁護士をしている松尾華以奈(まつおかんな)と申します。
ご覧いただきありがとうございます。

noteを始めるにあたって、まずは自己紹介をさせていただきます🌷


今のお仕事

私は、現在、都内で総合電機メーカーの知的財産部に所属しつつ、弁護士としても活動しています(司法修習期75期・東京弁護士会所属・インハウスハブ東京法律事務所に在籍)。
弁護士としては様々な案件(企業法務・一般民事事件・刑事事件など)を行っていますが、会社で主に知的財産に関する業務を対応していることもあり、専門分野は知的財産です。
知的財産といっても様々な業務がありますが、主に特許法・著作権法・データ関連の対応をすることが多く、契約対応・交渉などを行っています。
最近ホットな生成AIについてご相談をいただくことも多いです。

これまでの経歴

福岡県出身 高校卒業まで福岡で過ごす。
中央大学法学部に進学 このタイミングで上京し、八王子キャンパスの自然に囲まれながら法律を学び始める。勉強を進めていく中で、知的財産に関心を抱く。
慶應義塾大学法科大学院に進学 2年間法律漬けの毎日を過ごす。
現在の会社(総合電機メーカー)に入社 ロースクール卒業後の司法試験は不合格となるものの、現在の会社の知的財産部が良いタイミングで採用を募集していたため、入社。
司法試験合格 現職にて勤務しつつ、司法試験を再受験して合格し、司法修習に参加。
❁司法修習後、現職に復帰するとともに弁護士として業務開始。
❁現在に至る。

SNSアカウント

事務所HP:https://www.inhousehub.tokyo/kanna-matsuo
X:@kannam_law
note:https://note.com/kannam_law

趣味、好きなこと

私は幼少期から何かを”つくる”ことが大好きです。
”自分がつくる”ことだけではなく、”つくる作業を見ること”や、”つくった作品を見ること”も好きで、この思いが、私が現在、知的財産をメインに仕事をしているルーツにもなっています。
中学時代には吹奏楽部、高校時代には美術部、大学時代にはデザイン研究会に所属してデザインフェスタに出展するなど、振り返ると、何かしらもの作りをする場所が近くにありました。

【作品紹介】姉に贈ったポストカード

ちなみに、noteのアイコンにしているオリジナルキャラクターは、”ムサバケちゃん”というラインスタンプも販売しています。
ご興味あれば、こちらものぞいてみてください。
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/8535885/ja?from=sticker

どんなnoteを書いているか・書きたいか

私の主な特徴は、#知的財産、#インハウスロイヤー、#副業弁護士、#女性弁護士、といった点かなと思っているので、このあたりのトピックをメインに、日々感じたことや皆さんに共有したいことを綴っていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします🌸

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?