78.【マンボウ】言葉は繊細に!

みなさん、こんばんは!

4月5日、「マンボウ」が発令されましたね!

そう『まん延防止等重点措置』。

みなさん、「マンボウ」って言ってますか?

私は、この表現が可愛くて、使いまくってたのですが、

友人から、
「マンボウって使ったらダメらしいよ!」
と言われ、

へ、なぜ?
と思って調べてみると、

小池知事が、マンボウと表現した記者に対して、

『あの、まん防っていう言葉、東京都では使ってないんです。重点措置です』

と訂正したそうです。

「マンボウ」という柔らかい語感が、感染拡大への危機感を薄めかねないとの配慮かも。

と、国会の職員は述べているそうです。

このニュースを読んで、
小池知事の言葉の繊細さが凄いなと感じました。

経営の世界でも、成果を出す人は言葉まで繊細と言われていて、

知事のように、国民の代表として前に出るからには、言葉にも繊細であるべきですよね。

国会議員はよく、失言をするだけでニュースになっています。

それだけ、繊細な業界なんでしょう。

私も、経営者になるために、
まず言葉を繊細にしていきます!!!

参考文献:https://www.tokyo-np.co.jp/article/95195

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?