見出し画像

【日記】マクド

関西生まれなのでマクドナルドのことはマ→ク↑ド↓と呼んでいる。
昨日、というか最近ハマっている。

ハマる前は二年程前に自転車で山手線の周りを一周し、超絶はらぺこになってビックマックを食べたくらいである。
その時ははらぺこだからなんでも美味しいと感じたのかと思っていたが、この前そこまで極限ではない時に食べたら普通に美味しかった。

子供の頃はマックやポテチ、ゲーム禁止という世界で生きていた。
友達には自分がマクドナルドを食べたことがないことをずっと自慢していた。
それから15年くらい経ちビックマックのセットを食べた時はもっと肉がしょっぱくて、油で肉がベトベトしていた気がする。レタスも今よりヘロヘロでピンクに変色している部分もあり、バンズのてっぺんの胡麻?みたいなやつの味も殆どしなかったと思う。

しかし、最近食べたやつはそれぞれの素材の風味がちゃんとしていた。肉からちゃんと牛肉っぽい味がした。昔より塩が減りうまみが増えて、あと黒コショウも控えめで肉があらびきになっている気がした。色々改善されており、ファーストフードだからといって馬鹿にできないと思った。

ビックマックのセットでポテトMと普通のコーラにナゲットもつけて食べても、その後の罪悪感が薄いというか、胃もたれみたいなものも皆無である。昔であれば(自分の体質も変化しているとは思うが)翌日、どこかしらに肌の不調や体の重さなどがあったと思う。
最近のマックではそれが全くない。普通に食べやすくなったと思う。

高校生の時マクドとは違うファーストフードの店でバイトしていたが、肉(パティ)を鉄板で焼くと脂がにじみ出て、焼けて持ち上げると脂が滴って美味しくなさそうと思いながら作っていた。
包み紙の角が肉の油で透明になるのは、今のマクドでは珍しい現象かもしれない。


小説を書きまくってます。応援してくれると嬉しいです。