かんちむ画像__4_

普段つかっているガジェットたち

今日の投稿は「旦那氏」がお送りします。

みなさんこんばんは!カンノさんちのえんとつの「旦那氏」です!👨
今日は、人によっては3連休の初日ということで、おでかけの方🚗、ゆっくりおやすみの方☕などさまざまでしょうか。

さて今回は、『普段つかっているガジェットたち』と題してガジェットのご紹介です。

スマートフォン(夫婦ともiPhone)

写真にしても動画にしても、それ以外にしても、一番利用頻度が高いのがこちらです。嫁氏は「iPhone 7 (NTTドコモ)」。旦那氏は「iPhone X (格安sim(mineo))」をつかっています。

ちなみに嫁氏のホーム画面1枚目はこちら。

とても平和な感じにアプリが並んでいますね。壁紙も沖縄感がでていて良きです。

そしてわたくし旦那氏のホーム画面1枚目はこちら。

TwitternoteInstagram、それぞれカンノさんちのえんとつはお世話になっております🙇
SNS系、お仕事系が集中していますね。これがないともう何もできません笑壁紙はまっくろです。味気ないですね。

PC(MacBook Pro)

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)

自宅のPC💻は、MacBook Proを使っています(もう購入して4年になるんだ。。)。こちらをApple Thunderbolt Displayに接続して、大きめな画面を見ながらカタカタやっています。

下に書いているEOS Kiss X9やGoProを買ったことによって、突如重めのデータを扱うようになってきたので、外付けハードディスクを上手に使わないとすぐに空き容量がいっぱいになるなぁというのが最近の気になりごとですね。

デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS Kiss X9)

先ほどInstagramに嫁氏がアップしてくれていました📷


こちらの『登場人物紹介』にも書きましたがデジタル一眼レフカメラ(Canon EOS Kiss X9)を最近購入しました。あだ名は「カンノ砲(かんのほう)」です。

ネットで調べるほどにエントリー機としては申し分ないスペックとコスパ、そして評判で、嫁氏のメインカメラとしてはいい買い物ができたのではないかなと思います。

いわゆるダブルズームキットを購入したので、ボディ購入時点で標準レンズと望遠レンズの2つが手に入りました。ここに単焦点のレンズも加えると、どこかにおでかけしてカフェやレストランなどに行ったときに手元にあるものがいい具合のボケ味で撮れるのでさらに楽しくなるよなぁと。まずは嫁氏と操作やそもそものF値とか焦点距離といったベーシックなことについて勉強しながら上達していきたいなと思っています。楽しみ楽しみ。

アクションカメラ(GoPro HERO7 Brack)

嫁氏に触発されて旦那氏もインスタにこちらをアップしました。GoPro HERO7 Brackです。あだ名はまだありません。

もともとGoProは興味があったのですが、いよいよHERO7の段階でHyperSmoothというジンバルいらずの強力な手ブレ補正機能がついたことと、中の人の登場によって、購入を決めた次第です。

4K 60fpsというきれいでぬるぬるな映像が撮れるのがやはり最大の魅力。

そのうち動画編集してnoteでお披露目できるようになるといいなと思っています。

ドローン(DJI Mavic Air)

ドローンですね。GoPro同様、まだあだ名はありません。こちらは昨年の夏頃に購入しました。沖縄旅行に出かける予定があり、飛ばしたいなと思っていたのですが、あいにくの天気で撮影することができず。その後も実家に帰省したときに飛ばしたりなどはしていましたが、なかなか頻度高く飛ばすことはできず。機会を見つけてしっかり飛ばしてやりたいなと思っています。


この辺りを駆使しながら、カンノさんちのえんとつは運営をしていきます。

細かいアクセサリーなども紹介したいなと思っているので、追って更新していきたいなと思っています!


noteのスキとフォロー。Twitter、Instagramのフォロー、どうぞよろしくお願いします🙇

いただいたサポートは、さらなる活動への投資や共感するクリエイターの方々へ還元していきます😊