鉄は熱いうちに打て!! やりたいことがあるならすぐ実行したほうがいい理由と方法論

どうも!ブロガーのカンノです。

鉄は熱いうちに打て!!

わりとよく聞く言葉ですが、ぼくはこれを「情熱が冷めないうちに実行に移せ」と解釈しています。 

もっと簡潔にすると「やりたいことはすぐに実行しよう」といったかんじでしょうか。


とはいっても!!とはいってもですよ。 やりたことをすぐはじめるのは骨が折れますよね。

自分に言い訳したり、めんどくさかったり、、、これはぼくもそうでした

ですが最近、「鉄は熱いうちに打て」という言葉の大切さをあらためて実感してまして、この記事ではぼくなりの鉄は熱いうちに打てメソッドを紹介していきます。


やりたいことへのモチベーションはそんなに長くないよね


なぜこの話をしたかというと、ぼくは趣味でブログ(タビチカ)をやってるのですが

記事のネタを考えるときに「おっ!これいいかも」と思ってよくメモを残しています。

メモしたときは「これ書きたいな〜」なんて思ってるのですが、時間が経つにつれて気持ちに変化が出てくるんですよ

○ ホントにこの記事を書きたいんだろうか?

○ 準備も足りてないし、実力不足なのでは?

○ そもそもこれを読みたい人っているの?

みたいにね。 

やらない言い訳をポンポンと出しはじめるんですよ。こうなったらやめられない止まらない‼︎


ぼくは「やらない言い訳」に関してはかなりの才能があるので笑、そのまま記事にできず下書きに眠っているメモがたくさんあります。(うお~~もったいね~)

反対に「書きたいな〜」と思ったものをすぐ実行してみると、案外すんなり記事にできてしまうこともあるんです。(あら不思議!)

ぼくのブログを例に出してみましたが、そう考えてみると「やりたいことへのモチベーションはそんなに長くない」のでは? と気づきました。


小さな一歩だとしてもとりあえずやってみる


「やりたいことのモチベーションはそんなに長くない」 ということは、逆にいえばモチベーションがあるうちに実行に移せばいいってこと。


でも、それがわかっていても実行するのはかなり大変ですよね。

やってみたいことや新しいことをはじめるのは正直なところ骨が折れます。

例を挙げると、、、

○ 自転車旅をしてみたいから今からやろう!!

○ 旅行に行きたいから仕事ほったらかして今から行こう!!


とかはまったく現実的じゃないわけです笑  これでは実行できないのも無理はありません。というかムリ!!


もちろん。ブログのようなすぐ形にできるものならいきなり実行でもいいのですが、やりたいことのスケールによって条件や知識などの障壁がでてきますよね。

そんな場合にぼくがおすすめしたい方法があります。


やりたいことができないなら、とにかく小さな一歩を踏み出そうぜ


とにかく小さな一歩でも踏み出してしまえばこっちのもの

やりたいことをいきなり達成することはできなくても、小さいことならはじめられそうじゃないですか?


さっきの例で言うと

○ 自転車旅をしてみたいから今からやろう!!

○ 自転車で旅をしてみたいから、とりあえず自転車旅行の本を買って読んでみよう


○ 旅行に行きたいから仕事ほったらかして今から行こう!!

○ 旅行に行きたいから、次の休みに宿を予約しておこう


どちらも目的は達成できてませんが、目的に近づくことはできてます。

これは目標達成までのステップを小さく刻んで、最終的にゴールにたどり着ければいいという考え方です。


また、やりたいことを小さなステップに分散させることで、1つ1つを実行するハードルがものすごく下がります。

なので自分のモチベーションがあるうちに実行することができますよね

ぼくもブログをはじめるときはまず本を読んでみたり、自転車で日本一周する前チャリ旅の本をたくさん読んでたりしましたからね。わりと説得力あると思います。

ちなみに自転車旅行なら、ぼくは世界一周をした石田ゆうすけさんの本からめちゃくちゃ影響を受けてます。

関連:【全5選】チャリダー必読!石田ゆうすけさんのおすすめ本【自転車旅行】


まとめ : やりたいことがあるならすぐに実行しよう!鉄は熱いうちに打て!


鉄は熱いうちに打て!!

いかがでしたか。 ぼくがこの言葉を大切にしている理由をわかってもらえたでしょうか?

ここまでをざっくりまとめるとこんな感じ


【鉄は熱いうちに打てメソッド】

○ やりたいことのモチベーションは長くない。すぐに実行しよう

○ いきなり目的を達成できないなら、目的を小さなステップに分散させてしまおう

○ 小さなステップならやらない言い訳すらでてこない。あとはその一歩を積み重ねれば、いつのまにかやりたいことができてるよ


はい。偉そうに語ってきましたが、ぼくもまだまだやらない言い訳ばかり言いますし、達成できなかったこともたくさんありますよ。 ホント山のようにあります笑

ですが、反対に達成できたこともあるわけでして。そのときは必ずといっていいほどこの「鉄は熱いうちに打てメソッド(自称)」があてはまります。


この記事も鉄が熱いうちに書き始めたので、無事に公開できました笑

やりたいことがある方は、ぜひいつもの生活にこのメソッドを取り入れてみてはどうでしょうか?


以上、鉄は熱いうちに打て!! やりたいことがあるならすぐ実行したほうがいい理由と方法論でした。

では~!


運営ブログ(タビチカ)ではあなたの生活をちょっと豊かにするライフハックを紹介しています。よければ参考にしてみてください。

関連:【2022年版】Amazonで買って良かったおすすめ商品まとめ!生活が捗るグッズを紹介

関連:【戦略】生きづらい内向型人間が楽しく人生を過ごす方法まとめ

関連:「自分を変えたいなら環境を変えろ」と言うけど実際難しいので、誰でも環境を変えれる6つの方法を教える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?