見出し画像

0秒思考でおなじみの赤羽さんの最新刊「最強の独学仕事術」を読んで伝えたいこと


本書のはじめに強く共感した一言があります。
「仕事のしかたを誰も教えてくれない。」
私が3年前、新卒で入社したときに強く感じた一言でした。
4歳のときから憧れていたデザイナーにようやくなれたのに失敗ばかりで落ち込み、自己肯定感も下がる毎日。
しょっちゅう帰り道泣きながら帰っていました。こんなはずじゃなかった。もっと仕事ができるようになりたい!
そんな時、まこなり社長の動画で知った0秒思考を書店で手にとったあの日から人生が劇的に変わりました。

本書を読みながら
仕事の仕方から人間関係、感情のコントロールの仕方などは経験を積みながら身体で覚えるのではなく、勉強して学ぶべきだと改めて強く思いました。

リモートワークがどんどん普及している中、画面の向こうにいる上司とは距離があるので
今まで以上に成長のスピードを上げていくには自分で学ぶしか無いです。そんな羅針盤となってくれるのがこの本書”最強の独学術”です!

新入社員〜入社3年目の時(あるいは今でも)一度でもこのようなことを思ったことありませんか?
・仕事のやり方が本当に合っているのか?
・仕事のスピードをもっと上げろと言われたものの、どうしたらいいか分からない。
・上司の言っている通りにしたのに怒られてしまった。
・上司に萎縮して思っていることが話せない。
私は全て当てはまります(笑)
1つでも当てはまる方にはぜひ読んで頂きたい超絶オススメの1冊です。

本書の構成は
①成長する10の鍵
②結果を出す6の鍵
③ストレスを減らす4つの鍵
の3部構成となっています。

新卒〜3年目の社会人が悩むポイントを踏まえた上で
私が響いた内容を第3位からランキング形式で紹介していきたいと思います!

第3位 スピードを上げるために単語登録を徹底する(P60~)
私は赤羽さんの本に出会うまでは知りませんでした。
ちなみに同じ部署の上司でも登録している人はほどんどいなかったくらい、意外と知られていないことにも気づきました。
登録した瞬間から仕事のスピードが劇的に上がります。こんなシステムタダで使えるなんでもう使わない理由無いですよね!?
単語登録はGoogle 日本語入力と併用するのをオススメします。

第2位 もやもやしたらとにかく紙に吐き出してみよう!とっても楽になります!(P206~)
嫌なことがあったらビールを飲む前にちょっと待った!今すぐA4の紙とペンを用意してください!
頭の中でもやもやしていること、気になることを何でも吐き出してください。書くのが疲れてきた頃にはずいぶんスッキリしています。
少しずつ吐き出すことに慣れてきたら自分はどうすべきだったか、上司はなぜこのような行動をとったのかなど多面的に書いてみてください。
一瞬イラッとしたことでも上司はこういう背景が合ってこんな行動をとっていたんだと気付かされることが増えます。私も随分悩みが減りました。
メモ書きは1分で紙とペンさえあればすぐにできる手軽さが画期的です!ぜひ学校の授業にも導入して頂きたいです。

第1位 自分に自信を持つこと(P27~)、そして愛着障害について知ることから始めてみよう!(P214~)
自信がないと思う前に何も考えず、没頭することやれることは全てやる。目の前のことに全力で取り組むこと。
この本を読んでから毎朝声に出して仕事に取り組んでいます。
そして、自分に自信が無いのは愛着障害から来ているものもあるという理解をすること。
私は赤羽さんに出会って初めて愛着障害という言葉を知り、気持ちが大変楽になりました。自分を受け入れることができるようになりました。


このランキンで紹介した内容は赤羽さんの以前出されている本でも紹介されていますが、
私のような新人時代を生きるビジネスマンの皆さんにどうしてもこれだけは伝えたい!という強い気持ちがあり、今回紹介させて頂きました。


最後に赤羽さんがセミナーなどで仰っている私の好きな言葉を紹介します。
”とにかくやってみる
 一日だけやってみる”
私はいつも心のなかで唱えています。
最初はそんな小さな一歩で十分だと思うのです。
本書はノウハウがたっぷり詰まっている分、何から初めていいか分からないと思われるかもしれませんが、1分あればメモ書きから始められます。
どんなに忙しい人でも即実践できる内容ばかりなのでまずは気軽に気になったものから始めて見るのはいかがでしょうか。

一人でも多くの人が本書で成長できることを願って発信します。
一緒に成長していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?