見出し画像

元ぼくりり  たなかさん

こんにちは!かのです!

今日はアーティストの中で1番好きな たなかさん(元ぼくのりりっくのぼうよみ)についてです!

私がたなかさんを初めて知ったのは高校の時で「sub/objective」という曲を友達に勧められたのがきっかけです。

(ちなみにタイトルの sub/objective というのは主観/客観という意味です)

この曲一言でいうと『神曲』です!!!!

おしゃれで中毒性が高いので、6年経った今でも全然飽きないです。

しかし、こんな天才が2019年1月「ぼくのりりっくのぼうよみ」は辞職してしましました。辞職とか使っているあたり、なかなかキャラが強いんです笑

また、辞職したと思ったら、矢継ぎ早にYouTuber「たなか」が誕生しました。(切り替え早い笑)

それでは、こんな たなかさん をご紹介していこうと思います。


たなかさんの経歴

2012年(14歳) ニコニコ動画に「【ニコラップ】One Night Stand and Rain」を投稿
2014年(16歳) 日本最大級の10代向けオーディション・「閃光ライオット」に出演し、約1万組の中からファイナリストに選出される
2015年(17歳) ビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー
2016年2月 文芸雑誌『文學界』にエッセイ『地盤沈下』を寄稿
2016年4月 大学進学
2016年7月 1stEP『ディストピア』を発売。CDの遺影を模したアートワークや短編小説「Water boarding」で話題を集める
2017年1月 2ndアルバム『Noah's Ark』発売。クラウドファンディングで資金を集め、オウンドメディア「Noah's Ark」を運営
2017年5月 2ndシングル「SKY's the limit/つきとさなぎ」発売
2018年9月 「NEWS ZERO」に出演し、2019年1月をもって3年間のアーティスト活動に終止符を打つことを発表
2018年12月 4thアルバム『没落』と、ベストアルバム『人間』を同時発売
2018年12月 人気YouTuberグループ・へきトラハウスに加入。しかし方向性の違いにより、わずか1日で脱退
2019年1月 東京でラストライブ「葬式」を開催予定

14歳の時から天才ともてはやされて、アーティストとして3年間活動してYouTuberという異色な経歴の持ち主です。

ちなみに現在は「たなかいも」という会社を企業しようとしています。



歌詞が奥深い

sub/objective」の歌詞の一部にこう書かれています。

いつしかする替わる一人称から三人称へ、二元論でしか世界を見れないのは哀しい全てに apathy だから魂奪われて融ける

おそらく「自分の意思ではなく、他人の意見で動いているのが悲しい」という意味でしょうか。

sub/objective」のMVは男女3人で一見楽しそうに見えるのですが、最終的にバッドエンドが待ってます。

私の考察としては、主人公が女の子で2人の男は主観的な自分と客観的な自分の実態として捉えます。

最初は主観的な自分も客観的な自分も仲良くしていたけど、最終的には主観的な自分が好きだけど客観的な自分で生きていかなくてなはならなくて、主観を殺した。という解釈ができました。

このようにMVひとつとってもここまで考えさせられるほど歌詞などが奥深いです。

そんなぼくりりもついに辞職(引退)してしましまいます。


天才辞職

2019年1月「ぼくのりりっくのぼうよみ」のラストライブ「葬式」が行われました。

たなかさんは、ぼくりりという偶像を破壊したかったと言って活動引退の旨を語っていました。

ここで注目したいのは辞めるまでの過程です。

たなかさんは、ツイッターで「黙れよ説教ババア」や「天才を辞職します」と言った世間に注目を集めやすいワードを使って、意図的に炎上していました。

自分で作った偶像だからこそ、やめやすい環境も作りやすかったのかもしれませんね。

さて、たなかさんは本来の自分になれたということでYouTuberに転職しました。


YouTuber

現在は「たなかです」という名前で登録者数は46,000人いるチャンネルになっています。(2020年4月)

投稿内容は日々の日常を話すと言った本当に軽いもので、昔のぼくりり感が感じられなくなっていってます。

見た感じ前より、毎日楽しそうに送っています笑


ただ普通のYouTuberと違うのは元アーティストということです!


はなおさんのチャンネルで、たなかさんがドッキリで歌うという動画ではYouTubeから一気にMVのような雰囲気を作っていました。(さすがに歌わせたら敵いません)

歌手もyoutubeもそつなくこなしてきた、たなかさんだからこそ

これからやっていく「たなかいも」という事業にも期待大ですね!



ひとこと

飽き性なのにぼくりり の曲は何度聞いても飽きない

歌詞の中身を想像するだけで鳥肌

歌い方がエロい


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!