見出し画像

【イラスト向上委員会#005】私の作業環境

お久しぶりです。
かのあです('ω')ノ

まずは俯瞰とか無い全身を描こう!と息巻いておきながら、好きなゲームのイラストなど描いております。
ちゃんと完成できるのが楽しくて、つい(*´ω`*)
前にも言いましたが、「うまく描こうとしない!」という事が本当に活きているようです。
とはいえ時間はまだまだかかっているので、どうしたらいいかまた考えていけたらと思います!

さて、今回は私の作業環境の紹介をしようと思ってます。
イラストに関してまだまだひよっこなので、もしおすすめの物やアプリがありましたら、是非コメントなどいただけたら嬉しいです('∇')

使用デバイス

iPad Air 第4世代 + Apple Pencil

画面に直接描けることと、絵以外の事にも使えること、持ち運びが便利で場所も取らないというところに魅力を感じてこのスタイルです。
ただ、机に直接置くと姿勢も悪くなり、描きにくいのが難点。

追加でパソコンで絵の資料をさがして表示しています。
それと、まだあんまりやってませんが、パソコンで今後最終的な仕上げもしていこうかなとは考えてます。

使用アプリ

アイビスペイントX AndroidiOS/iPadOS

まずパッと見た感じ機能の表示が分かりやすい。
手振れ補正がすごい。
描き始めからペンが止まるまでの動画が再生できる。
無料で使える(動画を見ればだいたいのペンは一定期間つかえる)。
この点がお気に入りポイントでしょうか。
デジタルの媒体でイラストを描く初心者向けではないかなと思います。

ちなみに私は購入してペン等は動画見ずに使えるようにしています。
サブスク契約もあり、そっちでは背景などに使える画像で購入した人が使えない画像も全て使える様子です。

▼こちら▼のアプリも入れてみました。(2021.06.02追記)

CLIP STUDIO AndroidiOS/iPadOS

イラストレーターさんがメインに使われていたりするので、使ってみたいと思ってたんですが、最初何がどこに???っとなり、一旦保留していたんですが、やっぱり使ってみたいと思ってもう一度チャレンジ中です。

その他

BoYata PCスタンド タブレットスタンド B07VXCVVRM

先ほど使用デバイスの部分でも言った通り、iPadをそのまま机に置いて描くと非常に描きにくいので、こちら買ってみました。

描きやすくなってとっても嬉しいです(*'ω'*)

お気に入りポイントとしては、以下が上げられます。
高さも無段階で自由に調節できる。
滑り止めがついていてiPadが動いたりしない。
ストッパーもついていて、斜めにしてても落ちる事はない。

マイナスポイントとしては、私にとってはちょっと重いというところでしょうか。
家の外に持ち出して使うとするとちょっと重いかな~というくらい。でも持ち運びに困るほど重くはないので、例えばカフェとかに行って作業したいな~と思ったときに運ぶのに困ることはない程度です。
気にする程度ではないですね。

iPad用画面フィルム:エレコム iPad Air 10.9インチ(第4世代/2020年モデル)/フィルム/ペーパーライク/上質紙タイプ/反射防止

これを使う前はツルツルのフィルムを使ってたんですが、ペンがつるつる滑って描きにくかったんですよね。
これに変えてから画面はざらざらしますけど、つるつる滑らないのでとっても描きやすくなりました!
ほんの少し画面の見え方もザラザラ感がありますが、気にならない程度です。


以上。
私の作業環境についてでした!
見ていただいたどなたかの参考になればいいな(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?