禁止改訂の感想と今後の「願望」

 8月7日に予想外の改訂がありましたね
レガシーにて
《精神の願望/Mind's Desire》
が禁止解除

モダンにて
・《定業/Preordain》
が禁止解除

《オークの弓使い》や《一つの指輪》はどうなるのかと言う予想がありましたがまさかの解禁のみ、今後の改訂予想に風穴を空けるような改訂となりました。

・《精神の願望》について
 どのようなデッキに搭載されるかについてはレガシー環境で使えたことがないカードなので難しい。過去エクステンデッドで大暴れしたらしいのでそちらを参考にすると http://mtgwiki.com/wiki/The_Extended_Perfect_Storm
軽量ドローとマナ加速スペルから《精神の願望》を打つというレガシー環境のANTのようなストームデッキに近い構成だがやはり採用カードが大きく違うため比較が難しい。
軽量ドローとマナ加速同じストームデッキではハイタイドがあり、同じ青ということで無理なく採用することができるでしょう、今後どのようなデッキができるのかに期待です。
 対策はストーム呪文なので《狼狽の嵐》《もみけし》《精神壊しの罠》あたりが有効でしょう。サリアなども有効ですが《オークの弓使い》で数を減らしていてその《オークの弓使い》もストーム系デッキに有効と複雑に入り組んでいます。
 結論としては既存のストームデッキを改造して搭載されるようになり、対策としてはストーム系に強い3種がメイン・サイドにつまれるようになる、そしてオークが双方に照準を合わせていると言ったところでしょうか。

・《定業/Preordain》について
①通常モダンについて
普段5kモダンとか言っているので普通のモダンと分ける必要が最近出てきました。
かつて《血清の幻視》を入れてたコンボデッキは…と言おうとしたら現代モダンではあまり採用されてなくインスタントである《考慮》や《選択》が採用されることが増えているみたいですねだからこその解禁なのでしょうね。
禁止前にはなかったカードとしては《戦慄衆の秘儀術師》が現代では存在しているのでそちらを使ったフェアデッキなども考えられますね。

②5kモダンについて
前述の通り《血清の幻視》の枠が《定業》に差し代わることで《血清の幻視》の価格が下がることが期待でき、8/10現在178円もうすでに安いなのため価格が下がると赤青昇天などストームデッキや青系コントロールデッキの強化が見込めます。

 全体の感想として解除は予想外でしたが次はなにが解禁されるのだろうと楽しみになりました。禁止と解禁で上手く環境を調整して欲しいというのが今回の制限改訂で思った私の願望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?