見出し画像

Twitter(SNS)において"いいね"は超重要


SNSマーケターをしております、ふみやんです。


SNSの中でも、Twitterを伸ばすのは、割と得意で、

今まで自分で8アカウント以上をフォロワー1,000人以上にしまして、総フォロワー数は37,000人を越えました。

多くの人にTwitterコンサルなどを行ってきましたが、ほぼすべての人がフォロワー1,000人を達成しています。


オンラインサロンもやっていて、サロンメンバーでもフォロワー1,000人達成者はたくさんいます⏬



今回は、Twitterを伸ばす上で、理解しておいた方が良いこと、重要なことを書いていきます。


今日から運用に活かせることも書いていきますので、ぜひご活用ください😌


"いいね"はされたツイートは拡散される



知らない方も多いのですが、Twitterではいいねはすごく重要で、

いいねには拡散力があります。


皆さん、タイムラインを見ると、こんな表示良く見ませんか?

画像1



「○○さんがいいねしました」

という表示。


リツイートはもちろん、拡散力があるのは分かると思うのですが、

実はいいねにも拡散力があり、

いいねをすると、そのツイートが自分のフォロワーの一部に表示されるのです。


正確な数字は公表されていないので分かりませんが、大体フォロワーの1割には表示されると思ってもらうと良いと思います。


"いいね"が多いとTwitterが優先表示してくれる


いいねが重要な理由はもう一つ!


いいねが多いツイートは、Twitterのアルゴリズム上、優先表示されることです!


これは他のSNS、FacebookやInstagramでも同じで、

タイムラインの表示は、ただ時系列でフォローしている人の投稿が表示されてる訳ではありません。


アルゴリズム(AI)によって、よりその人にとって価値のある投稿を優先的に表示させているのです。



理由は、運営側は、ユーザーをできるだけそのSNSに留めておきたいので、色々なデータを集めて、そのユーザーにとって価値のある投稿を表示させるのです。

面白くない・興味ない投稿ばかりが表示されてたら、飽きちゃって離れてしまいますよね。


その一つの指標となるのが

"いいね数"です!


いいねの多い投稿は、価値あるツイートと判断されてタイムラインに表示されやすくなり、インプレッション(表示回数)があがります。


いいねを増やすためには


いいねを増やすためにできることは2つ。


1つは、フォロワーにとって価値のあるツイート(為になるツイート・面白いツイート・刺さるツイート)をすることです!


自分が集めたいターゲットの人へ向けて、相手目線に立って為になるツイートをしていくこと。

これが最優先で、

時々面白いツイートや、ストーリーを絡めたツイート、感情が動いた時にそれを表現するツイートなどをしていく。


何も考えず「ラーメン食べた」とかのツイートはやめましょう。

それはファン化が出来てきたらたまーに少し入れるくらいにしましょう。


初期はとにかく価値提供に拘ることが大切です‼️


2つ目は、コミュニケーションを取ること!

例えば、いいねをしてくれたフォロワーのタイムラインに入り、ありがとういいねを返しにいったり(僕けっこうやります)、

良く反応をくれる人をリストに入れておいて、こちらからもリプライやいいねをしていったり、

コミュニケーションを多く取ることで、反応率を高めていくことが重要です!


今はコロナなのであれですが、実際あったり話したり相談にのったりするのも大事ですね😌


コミュニケーションを多く取ることで、反応率を高めていくことができます^^



≪アクションプラン≫
①相手目線に立って為になるツイートをする
②いいねやリプライでフォロワーさんとコミュニケーションを取る


----------------------

今回は、TwitterやSNSの運用にとって大切な知識と実際に行うことを伝えていきました!


これからの時代、SNSで影響力や発信力を持つことは必須になります。


ただ単にフォロワーが多いだけでなく、

何か困った時に助けてくれるようなフォロワーさんがいること。

自分を信頼してくれてファンになってくれている人がいること。

それが大切で、そんな人たちを集められていたら集客にも困りません。


ぜひ参考にしてみてください!



では








現在33名参加中のオンラインサロンをやっています!SNSマーケティング・集客について学びたい方、経済的自由を目指したい方など、チェックしてみてください😌



超オススメのイケハヤさんの無料メール講座⏬

無料なのが驚きなくらい有益で、僕は有料だったとしても絶対購読してました😌












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?