見出し画像

まだ間に合う!「ドゲンジャーズ」を全力でおすすめしてみた。

こんにちは。鹿の子です。

突然ですが「ドゲンジャーズ」をご存知でしょうか?今日は、放映日である毎週日曜が楽しみで仕方ないオタクが全力で布教する為にこの記事を書いてみました。

「ドゲンジャーズ(DOGENGERS)」とは・・・
福岡県を舞台とした特撮番組。主人公以外のほとんどの登場するヒーロー・悪役はすでに福岡で活躍しています(いわゆるローカルヒーロー)。
(ドゲンジャーズ公式HP https://dogengers.com/)
ドゲンジャーズという番組名からもあるように、福岡版のローカルヒーローによるアベ◯ジャーズみたいな感じですね(暴論)。
ローカル番組だからB級感満載と思いきや、監督・スーツアクターなどはガチのテレ朝の特撮出身なのでかなり本格的。
また、子供でも楽しめるが、決算書や稟議、ベンチャー企業などなど大人にしか通用しなさそうなネタが満載なので、どちらかと言うと「大きいお友達」向けと言えるのでは・・・。

なお、九州朝日放送では日曜AM10:00-10:25の放送ですが、私は関東に住んでいるのでニコニコ生放送で毎週日曜PM21:00-21:25の放送枠でみています。また、ニコ生ではタイムシフト予約もできるので見逃しても後から見れるので安心!

さて、2020年4月29日時点で現在3話までが公開されています。
今回は、各話ごとの見どころと、キャラクターについて紹介します。


(愛が深すぎてネタバレを含みます。ご注意ください。)



キャラクターについて

現在放映された3話までの「主人公以外」の登場キャラクターを紹介します。ちなみに、主人公とヒロインはこの番組のために作られたキャラクターですが、基本的にそれ以外のキャラクターは元々福岡で活躍しているキャラクターです。
また、主人公とオーガマン以外のヒーローは、元々のテーマカラーが赤系なので必然的に画面全体が赤率多い・・・。

【ヒーロー】
「フクオカリバー」
この番組では唯一(?)まともなキャラクターかもしれない。本拠地は福岡県。剣士。必殺技は「山笠スラッシュ」(第一話の登場でも披露している)。

スクリーンショット 2020-04-29 22.19.20

「エルブレイブ」
福岡県の北部にある中間市を拠点とするヒーロー兼プロレスラー(東京のプロレス団体「BREVES」所属)。先日引退した獣神サンダーライガーとも戦っている。スポンサー企業に(有)八幡建設がついている。プロレスラーなので必殺技もプロレス技である。SNSでは「 #酔っていない 」で一部のファンに定評がある。

スクリーンショット 2020-04-29 22.24.37

「キタキュウマン」
本作中一位二位を争う(?)問題児。福岡県北九州市を拠点とするヒーローで観光大使。スポンサーとしてワークナイン(株)や北九州市のGREEN PARKがついている。
Twitterでは飯テロを行なったり、たまに炎上してたりする。体が硬いので戦いたくないので、弟のキタキュウマンメタルが戦っている(第三話登場)。戦いたくないので必殺技は「詮索」「悩み相談」。
CVの滝夕輝(たきゆうき)さんは「きたきゅう」のアナグラム。
中の人は現時点で本作には登場していないが、YouTubeで数々の(バカな)チャレンジを行なっているのでこちらもどうぞ。https://www.youtube.com/channel/UCM0XXNMmWJVhS1IT7ZN4wWg

スクリーンショット 2020-04-29 22.32.26

「ヤマシロン」
佐賀県にある実在する企業「山代ガス(株)」の営業部ヒーロー課のキャラクターで、営業部ヒーロー課に所属するレッドロン・アオイロン・ダイダイロンの外回り担当3人が合体することで「ヤマシロン」となる。なお、合体するには稟議申請をし社長(司令官)の承認を経たのち事務を通して合体承認が必要である(企業公式サイトより)。
https://www.yamashiro-base.jp/character/
なお、ヤマシロンのCVはキタキュウマンと同一人物(滝夕輝さん、中の人)である。

スクリーンショット 2020-04-29 22.55.36

「オーガマン」
福岡県に実在する企業「(株)大賀薬局」のキャラクターで、代表取締役社長。https://www.ohga-ph.com/ohga-man/
「薬飲んで、寝ろ」のセリフで一躍有名になった。本作のヒーローの中では最も高い戦闘力を持ち、歴代仮面ライダーをはるかに超える(歴代最強と言われる仮面ライダージオウはパンチ力=129.9t キック力=389.9tだが、オーガマンはパンチ力=200t キック力=400t)。
本気を出したら福岡県が吹っ飛ぶのも納得(第二話参照)。
CVの岸祐二さんは「激走戦隊カーレンジャー」のレッドレーサー役の俳優である。本作の監督である荒川史絵さんがカーレンジャー大好きで特撮監督になったのが、岸さん起用と関係してるのではと推察。

スクリーンショット 2020-04-29 23.00.28

【悪役(ヴィラン)】
「ヤバイ仮面」
こちらも福岡県に実在する企業「株式会社悪の秘密結社」の代表取締役社長であり、福岡県天神北の親不孝通りの公認キャラクターである。
https://akunohimitsukessya.com/
スポンサーには(株)大賀薬局、天麩羅処ひらお、などがあり、エルブレイブやキタキュウマン同様にボディパーツがスポンサー枠となっている。
なお、「悪事を忘れるうまさ」のセリフで天麩羅処ひらおのCMにも出演している。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/522609/
CVは会社概要の代表取締役社長である笹井さん・・・なのか?
東京都池袋にも支店がある。衣装は本社ver、支店ver、サービス残業ver(第二話で登場)などがある。
https://event21.co.jp/hero_akuyaku.htm

スクリーンショット 2020-04-29 23.17.51

「シャベリーマン」
(株)悪の秘密結社の広報(広砲)部長。ヒーローショーではMCで活躍。
また、本作の脚本も行なっている。
こちらのCVも代表取締役社長の笹井さんらしい・・・。
https://www.pasonacareer.jp/hatalabo/entry/2020/03/04

「魔狼怪人ガルフ(兄)、ガリア(弟)」
元々は悪の秘密結社メンバーではなかったが本作開始に合わせて参加した(中途採用)。
兄のガルフは大阪、弟のガリアは東京が拠点である。とにかくもふもふしていて可愛い。第三話が最高に可愛いのでぜひ見て欲しい・・・。

スクリーンショット 2020-04-29 23.29.16

「メイド執事」
(株)悪の秘密結社の財務部(罪務部)部長。前から見ると執事で後ろから見るとメイド。基本のCVは男性だが、女性の声も出せるらしい(紹介サイトより)。https://event21.co.jp/hero_akuyaku.htm#buka07
ヤギと言われるとブチギレする(第三話参照)。

第一話

スクリーンショット 2020-04-30 0.40.43

4月12日初回放送。現時点、第一話はニコニコ動画で見れます。https://www.nicovideo.jp/watch/so36641822
(以下、ニコ動のあらすじ紹介文より拝借)
「福岡のヒーロー達は地域の平和を守り、大変な人気者だった。
ある日、そんなヒーロー達に新しい番組のオファーが入る。「HEROHOUSE」だ。ヒーロー達と女性たちが真剣恋愛を求めて能古島の1つの家で過ごすというどこかで見たような企画だったが、ヒーロー達は鼻の下を伸ばして参加していた。
撮影が終わり、船で福岡本島に帰り着いたとき、福岡は(株)悪の秘密結社に侵略され切り、モヒカン達がひしめく修羅の国へと様変わりしていた。
焦るヒーロー達と勝ち誇った悪の秘密結社。そしてその渦中に巻き込まれた青年「田中」。…そこに現れたのは…―。」

さて、第一話の見どころは以下の通り(ネタバレ含む)。

1:ほぼオール福岡ロケ。(最後の戦闘シーンは、特撮ではかの有名な某栃木県ですが)
2:まさかの金印!!!!(漢委奴国王のアレなのか??福岡だから?http://museum.city.fukuoka.jp/gold/)
3:各ヒーローの必殺技が見れる。
4:シャベリーマンが持っている決算書は(株)悪の秘密結社の本物の決算書。
5:なんていうか、テラ◯ハウス。

6:ヤマシロンの名刺交換と、ヤマシロンの名刺を欲しがるガリア。
7:オーガマンがとにかく強い。

第二話「オーガマン、死す」

スクリーンショット 2020-04-30 0.41.26

4月19日放送。現時点で、放映期間終了のため有料になっているらしい。。。
https://www.nicovideo.jp/watch/1586915585
(以下、ニコ動画のあらすじ紹介より拝借)
「絶体絶命のピンチに現れたオーガマン。
ちょっと他の福岡のヒーロー引くほどの強さで悪の秘密結社を一網打尽にする。しかし勝利の喜びもつかぬ間、オーガマンの攻撃を受けてもなお立ち上がるヤバイ仮面は「この力を持ってしても抵抗できるとは」と呟く。
再びぶつかり合うオーガマンとヤバイ仮面の衝撃波でヒーロー達は散り散りに。負傷したヤバイ仮面は一旦退却し、取り残された田中にオーガマンはヒーローの力を引き継ぐのだった…―」

タイトルで出オチである。遊戯◯の「城◯内、死す」が真っ先に浮かんだ。

第二話の見どころは以下の通り。

1:社長(ヤバイ仮面)vs社長(オーガマン)の戦い。とにかく社長は忙しい。
2:第二話からOPが始まる。めんたいこ!!
3:仕事の早い社長。
4:強引な業務引き継ぎ(ルーキー誕生)。笑
5:主人公の家は鬼丸ホーム提供。
6:ルーキーのスーツアクターは仮面ライダー電王のデネブのスーツアクターの押川さん(中村優一さんも出演予定、乞うご期待)。

第三話「キタキュウマン、逃げる」

スクリーンショット 2020-04-30 0.41.12

4月26日放送。こちらは現時点でまだニコ動で視聴可能です。
https://www.nicovideo.jp/watch/1587522483
(以下、ニコ動画のあらすじ紹介より拝借)
「田中にヒーローの力を引き継いだオーガマンは田中の前から姿を消した。ヒーロー達がいなくなった福岡は悪の秘密結社の理想郷となり、その陰で怯える田中であったが、そもそも福岡に幼馴染である「ゆき」に会いに東京から出向いたことを思い出し、怯えながらオーガマンの用意した家から出ることに。そこで待ち受けていたのは荒くれ者や怪人だけではなく、福岡のヒーローであるはずのキタキュウマンだった。「体が硬くて戦いたくない!」と豪語するキタキュウマンが田中に伝える正義とは...―。」

こちらもタイトルで出オチですね。笑
第三話の見どころは以下の通り。

1:冒頭の前回までのあらすじでの「外回り担当の恐ろしいわんちゃん達」
2:世紀末覇者キタキュウマン様登場。

3:ネジチョコ。https://grandazur.buyshop.jp/items/4126700
4:キャナルシティ博多の営業中に撮影。
5:わんわん。
6:胸のパーツには実際に傷が入った。
7:必殺、キタキュウSOS。
8:次回予告の「キタキュウマンメタルはちゃんとした社会人だぞ!」。

いかがでしたでしょうか?
スポンサー枠や企業というちょっと異色のヒーローだらけの「ドゲンジャーズ」。
放送と一緒に各キャラクターや企業HPなどもご覧いただくとより一層楽しめるかと思います。

さて、第四話は5月3日放送です。
薬飲んで、寝ろ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?