見出し画像

4月、はじまりました。

4月がはじまりました。
3月31日、年度末最後の1日の昨日は、ブルームーンと桜を見に行ってきました。ブルームーンは、1ヵ月の中で2度目に訪れる満月のことで、私の好きな青い色の月、ということではないのですが、ブルーと名がつくとなんだか特別な気がするから不思議です。桜が舞い散る中、満月が昇ってくる様子はどきどきしました🌕✨

「ブルーサーマル」一色だった2015年から2017年までの2年半(準備期間を入れると5年以上)と違って、今は同時に複数のお仕事をさせていただいています。それは去年から、というか「ブルーサーマル」連載中からの目標のうちのひとつだったので、とても嬉しいです。心底描きたいものと向き合った2年半、得たり失ったり学んだり、とにかくすべてを糧にしたいと思います。

私は欲張りなので(笑)、もっと時間があれば、効率よく動ければもっともっと色々出来るのでは、とつい焦ったり、先々のことばかり考えて余計な事で悩んだりしてしまうのですが、今は目の前にあるお仕事ひとつひとつ大事に育てて、実らせていくことが次に繋がっていくんじゃないか、と思えるようになってきました。そして、今手掛けているお仕事のうちの4分の3くらいは、去年の今頃は、まさか一緒に組むことになるとは思いもよらなかった!という方や、まだ出会ってすらいなくて、顔も名前も知らなかった方とご一緒させていただいています。


2017年は、私にとって変化の年でした。色々なことがあって、今まで見たことのないものを見たり、感じたことのない感情とか、環境の変化とか、もう心に抱えきれないくらいいろんなことが押し寄せてきて、でもそういう中でも、撒き続けた種が今少しずつ芽吹いてきている感じがします。
変わることって怖かったし、今もやっぱりびびって躊躇ったりしてしまうんですけど(笑)、いつまでも同じとこに留まっていても楽しくないし、これからは、いろんなことに飛び込んでいって成長していけたらいいなあと思います。

去年の今頃の私は、新しい日々に向けてこんな事を言っていました。
『人生ってわからないし、楽しい。そしてちょっとでも進んだら、絶対に戻れないぶん、せつなくて貴重。
生きてる限り、いつまでも同じ場所にとどまることはできないんだなあと、楽しいことがあった後ほどついふりかえって懐かしんでしまうけれど、新しい大事なものを見逃さないようにしなければ、と思いをあらためる日々です。今年も、今はまだ名前も知らない誰かと知り合ったり、思いがけなく仲良くなったり、誰かと繋がってたりするんだろうか。だとしたら、やっぱり人生ってすごいなあ。
今年は、もっと新しいことにも挑戦したいです。そしてこれから出会うであろう、未来のみなさま。どうぞよろしくお願いいたします。先どりで、ご挨拶など。春なので。』
自分で書いておきながら、1年ぶりに読み返して「あってる、あってるよー!」と思う部分もあったり、「まだまだ甘いな…」と思う部分もあったり。少しは成長したということですかね(笑)

そして出会うであろう未来のみなさまは、今の大事なひとたちになりました。もちろん、今までと変わらず見守ってくださるみなさま、お世話になった信頼する編集さんや、大事なことを教えてくれる方々、大好きなお友達。その宝物のような繋がりや、変わらないものも大切にしていきたいと思います。そうやって、少しずつ、でも確実に世界を広げていきたいです。

また来年の桜が咲く頃は、ひとりで新しい世界を産み出したり、まだ見ぬ誰かと一緒に何かを創り出したりしているのかも。そう思うと、やっぱり人生って不思議です。

とりあえず今は、明日新年度ひとつめのお仕事から、ものすごくわくわくしているので、今年度もめっちゃいい一年になる予感✨

色々やりますよー。楽しみにしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
そしてこれから出会うであろう、未来のみなさま。
どうぞよろしくお願いいたします。先どりで、ご挨拶など。
春なので。

小沢かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?