#133;断言しない。そのまんまを伝える。


前の投稿に続くかな。


星座別とか、3択でとか、『タロットを展開してる人』の動画を観るのがわりと好きなのです。

その中でも、言葉の選び方や声質で
観るか観ないか選別してる。


『言葉のチョイス』がわたしにはデカい。

タロットカードやオラクルカード?のカードそれぞれの意味を理解して頭に入って身体に滲みまくってそうな人もいれば、
カードの絵柄から読み取れることと感覚をコトバにしていく人もいる。

わたしはどっちも好き。



それぞれのチャンネルの人が、例えばわたしは太陽星座が天秤座なので、天秤座を読んでるのをいくつか観る。

そうすると概ねカードたちは似たようなことを示唆してる。
チャンネル主のコトバ選びによって、伝え方は様々なけど、方向性は合致してて、
「あっちでも似たような表現してたけど、この人はこういう表現のしかた!」とか
「あ、そういうことを伝えたいのかぁ」なんてこともある。



言葉を断言するような、『限定的』な表現の仕方をするのは、その言葉によって一つの方向性がかたまってしまう。
カードの読みとり主さんの感情の入った言葉で表現せず、
こういうことを言っているよ。とカードが示してることを純度100%で言ってくれるのが好き。


言葉で限定した途端、その状況が確定されるのがいやだ。

凄いですね‼︎とか、
綺麗な絵柄!とか言うと、
「凄いことなんだ✨」って受け取りかねない。



わたしの好きなチャンネル主たちは、
カードから一つの側面だけを話さない。

だし、曖昧すぎて、じゃあ日常でどうしたら良いのよ。。。ってなる解説の仕方もしない。



だから、わたしは日常を生きる中での感覚でも、1つ感情が湧いても「こういう側面もあるな」って思い、色んな可能性や色んな人のコンディションによって、一つの出来事の捉えられ方はなん通りもある。
その可能性も鑑みながら、自分の感情や他人の感情を読む。




日常が、タロットリーディングみたいなもんなんだ。

日常の出来事から起こる感情。
それを見て、「こう思うということは、わたしは何に引っ掛かってるのだろか⁇」と🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?