見出し画像

マリオワンダーのBGMやSEにショック受けた件について

マリオワンダー完全クリアしました!
久々の2Dマリオ…。楽しかったです。面白すぎるので、透明バッジつけて2周目チャレンジ中です笑

ところが、、、クリアしてみて、音に関してショックを受けたポイントも見つかりました。
※あくまで30過ぎの独身男性の戯言なので、深くは気にしないでください。また音楽の才が一切ないので、ゲーマーとしての感想になります。ご容赦ください。


1.口ずさむ印象に残るBGMがない


このブログを書こうと思った最大の理由です。
確かに今作印象深い曲は多いです。

マリオ64産のメタルマリオBGMやマリオメーカー産の飛行船BGMアレンジ、サンシャインの曲…などなど。マリオファンからすると、これ以上のないファンサービスです。が、これらはあくまで原曲もしくはアレンジ曲なので、「この原曲やアレンジ曲が今作の代表曲なんです!」と言われると、ちょっと違いますよね。

シリーズファンにとっては、たまらない!

ところで、みなさんはワンダークリア後に口ずさみたくなる曲がいくつかありましたでしょうか…。

少し話は逸れますが、
3Dマリオにはメインテーマなるものが1曲は用意されているもので、例えばマリギャラといえばこれ!と言えば候補が瞬時にでてくるものです。(マリギャラならウィンドガーデンが有名だったりしますよね。)

2Dマリオにおいても、初代の地上BGMはじめ、Newマリの地上BGM「ワッ、ワッー!」というような、思わずプレイヤーが鼻歌で歌いたくなる曲がこれまで用意されていました。

ですが、ワンダーにおいては、
記憶に訴えかけてもそういった曲が1曲もなかったのです…。これは私にとって相当ショックな点でした。
クリア後においてもBGMを反芻するまでがゲームであるというのが自論でして…。タイトルとセットで紐づいて蓄積されるものだと思っています。

ここまで批判コメントのみですが、ワンダー産にも好きな曲はあります。例えば、スペシャルコースのマップ曲、フラワー諸島SPのワンダー曲とかです。ただ、これは別に鼻歌したくなる曲ではないのですよね・・・。

2.印象に残るBGMが少ない理由

どうして口ずさみたくなる曲が少ないのか、考察してみたのですが、今作はリズムをとらせるステージが多い印象があり、これが1つの要因かもしれないです。
例としてあげると、1,2,3、ハイッ!のような単調ループのリズムステージも複数あり、プレイ時はノリノリな一方で、クリア後の振り返りとしては薄味な印象になってしまいます。

1,2,3ジャンプ!

極めつけは、ラスボスクッパ戦BGMもこれに該当してしまっており、クリア時は楽しかったという印象のみが残り、BGMの振り返りとしてはマイナスになってしまってます…。

ここまで書きなぐった訳ですが、書いてる自分が悲しくなりました。厄介ファンで申し訳ない・・・。

3.SEや音の変化には大満足

プラス点も書かないと悲しくなる一方ですので、ここで口直し!
SEは今作は特に手が込んでいると感じました。
音が全体的に気持ちいいんです!
アイテム取得音だったり、ゾウ変身中のBGMの変化だったり。音のこだわりも凄くて、キャラクター別にジャンプ音も変えていたりしてますよね!
ワンダー中もよくあのカオスな空間をごちゃごちゃせずに音をまとめたものだと感心してました。

なので、音のレベルは今作相当高いと思っています。

4.おわりに

だから、こそ…。なんですよね。
いや、、多分そこを除けばほぼ完璧なゲームなはず…。
あああ!!もう!

このゲームが惜しい!!!

2週目クリアしたら印象変わるかも!
それでは!!

本ブログに掲載する画像は「ネットワークサービスにおける
任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に則り投稿しております。
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?