見出し画像

基礎体温計 どれがいいの??

基礎体温のイメージって朝一番に目覚めたら計ってグラフに記録…つまり面倒くさそう😴 ズボラで三日坊主だから続かなさそう……というのはもう昔の話なんですね😆
今はスマホに連携して簡単記録! なんて画期的👏✨
なんですが、まだまだ種類は少ないみたいで。
結局この2択。

🐣オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC

🐣TDK 婦人用電子体温計 HT-301
※TOSHIBA表記のものとTDK表記のものがあって混乱したのですが、東芝さんがTDKさんにこの手の事業を譲渡したためのようですね。

私はこちらのTDKのものにしました。

まず、大前提としてスマホに連携出来ないと意味が無いですよね。
私のスマホは「Google Pixel 3a」でして、こちらのサイトでちゃんと対応機種として載っていたので即決でした。
対応機種一覧

あとルナルナでずっと生理を記録していたので、ルナルナと連携出来るのが大きい!!

オムロンの方はiPhoneはBluetoothで連携、AndroidはNFC通信で連携。デザインはこっちの方が好きなんだけど、やっぱり慣れ親しんだアプリがいいため落選😅

データ転送の仕方もそうだけど、結局見るのはアプリ側だから自分に合ったアプリに合わせて体温計選びをした方がいいかなと思います😊

番外編として、Fitbitも気になってたんですが寝る時ずっと腕に巻いてるのが気になると思ってやめました。
着けてるだけでいいのも魅力的ですけどね🤔

さっそく使ってみた

隣で旦那さんが寝てるので起動音をなるべく小さくするのに布団の中で電源入れてます。っても結局測り終えた時にもピーピー鳴るんですけどね(笑)
体温計の頭の方が重く、口に入れてもズレるため手で抑えながら測ってます。
液晶にバックライトが付いてないので、暗いとその場での確認は無理です😅 まぁ、別にグラフを書く訳じゃないから問題なし。

データの連携は本当にすぐ出来て、朝に歯磨きしながら転送してます。
当初は自分の事だから数日溜まってから転送するだろうと思ってたんですが、グラフが出来ていくのが面白くて毎日転送してます(笑)
体温計の電源入れてボタン押して、ルナルナアプリ起動して画面に置くだけなので楽です😆
どういう仕組みなのかは分からないですが、すごい!!

実はこの数ヶ月、何を買うか迷いに迷って、迷うのすら面倒になってた時期があって(笑) そんな私にさっさとこれを買え!と言いたいです🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?