見出し画像

ピスタチオの日

気づいたのが遅かった💦
今日は、ピスタチオの日だったんですねー。

ナッツの中で、かのんが お気に入りなのが ピスタチオ✨️

ピスタチオ

ピスタチオ(英名:pistachio)とは、鮮やかな緑色が特徴的なナッツの一種です。
ピスタチオという名前は、ペルシャ語の「ペステ」が語源と言われ、ラテン語を通じてヨーロッパ諸国の言語に取り入れられていきました。

ナッツの女王

栄養価が高いことから『ナッツの女王』と呼ばれています✨️
割れている殻が 笑っているように見えることから
『ハッピーナッツ』とも呼ばれているんですよぉ😆
ハッピーハッピー😊

ピスタチオの漢字?

アーモンドは漢字で「扁桃」、カシューナッツは「加州」と書きますが、
ピスタチオには漢字表記はありませんでした。
(中国語では「开心果」と書きます)

緑の宝石

アイボリー色の殻に包まれたピスタチオの実が『ピスタチオグリーン』と呼ばれる鮮やかな緑色をしていることから、『緑の宝石』とも呼ばれています。
内部まで この緑色が濃いものが良質なピスタチオなんですって✨️

栄養価が高い!

ピスタチオにはビタミンB群や食物繊維、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
ピスタチオの主成分は脂質ですが、そのほとんどはオレイン酸で、オリーブオイルと同じ良質な植物性脂肪となり、なんと コレステロールはゼロなんです!ピスタチオには様々な栄養素が含まれているので、健康に良い効果がたくさんあります。

ピスタチオは ナッツの中でも太りにくいと言われています。低カロリーなのに タンパク質が豊富なので、ダイエットや筋トレに励んでいる方の強い味方になってくれます✨

ピスタチオには、「不溶性植物繊維」も含まれており、胃の中で膨らんで満腹感が得られるので、ダイエット中の方は、朝・昼・夜それぞれの食前に数粒程度 食べるのがオススメ✨
食事の食べ過ぎを防ぐ効果があるのです!
この不溶性植物繊維は 便秘解消や大腸がん予防にも効果的なんだそう。

また、ピスタチオには 塩分を体外へ排出する働きを持っている「カリウム」も豊富に含まれているので、むくみの解消もできて 身体の見た目もスッキリ✨
脂肪燃焼効果のある「ビタミンB2」も ピスタチオには含まれているのです。

まとめ

ピスタチオは 他のナッツに比べて、ほんのり ねっとり食感♡
そして甘くて コクのある濃厚な味わいが特徴的ですよね。
クセが少ない というのも魅力のひとつです✨

しかし、ダイエットに効果的とも言われているピスタチオですが、基本的にナッツ類はカロリーが高い食材なので いずれも食べ過ぎには要注意ですね。

今日も 読んで頂き どうもありがとうございました!

❁⃘*.゚ Kanon   ❁⃘*.゚

#ピスタチオの日  #ピスタチオが好き
#noto  #noto連続投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?