見出し画像

私のこと色々

改めまして、kanonと申します。

音楽とサッカー観戦とアクセサリー製作が好きな、ろう者です。(=聞こえない人)
聴力はあまり持ち合わせてませんが、音楽好きです。右が重度難聴で、左は失聴済みです。普段は右耳に補聴器をつけたりつけなかったりして暮らしています。コミュニケーション手段は、日本手話と日本語と書記日本語です。

ここから先は全て【私の場合】です。
聞こえない人や聞こえにくい人の聴力や聞こえ方、コミュニケーションの取り方は1人1人違います。そこは頭に入れておいてほしいなぁと思います。

音楽の好みは雑多

好きな音楽は、
男闘呼組
RockonSocialClub
成田商事
Addict of the trip minds
ゴスペラーズ
星野源
藤井風
King Gnu
岡崎体育

こんな感じです…統一性ないw

音楽はスマホやタブレットと補聴器をBluetoothで接続して聞いています。補聴器をワイヤレスイヤホンみたいにするイメージです。

こんな聞こえ方。

聞こえ方は、補聴器をしていれば音だけはまあ割と入るのですが、内容があまりわかりません。全くわからないわけではなくて、繰り返し繰り返し聞けば少しずつ分かってくることもあります。
なので、歌の歌詞を聞き取ることと、音声だけで人が話す内容を聞き取ることが特に苦手です。
ついでに言うと片耳しか生きていないので(それもそんなに使えないので)音が出ている方向を掴むのが難しいです。犬を飼ってまして、散歩に行く時なんかは緊急車のサイレン等の方向は犬に教えてもらっております。

聞こえないことというのはなかなか知る機会がないと思うので、描ける範囲で自分の場合のことを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?