見出し画像

むむむなDMから学ぶ ネット上での付き合い方


どうもです。
かのんです。

昨日のできごと。

午前中、TwitterにDMが来た。

フォローをした方から
ありがとうございます的な、
お礼のメッセージがくることが多いから
その類いかなーなんて思いながら開いてみると…

お、おう…

って感じの内容でびっくりしてしまって。


もどかしいからもう、

晒しますね。

それがこちらです。


これを読んで、どう思いましたか?

わたしとこの方との関係はただの
フォロー ←→ フォロワー

リプなどで絡んだこともなし。
(自分からはいいねくらいしかしない)


それで突然、このDMが来ました。


これだけ見ると
いかにもわたしが
やばいツイートしてるみたいだけど

そもそもわたし
そんなにツイートしてないし。

え?信じられないって?

私のTwitter、
見ていただいて全然構わないですわよ。
→さぁどうぞ かのんTwitter



ね!別に普通ですよね?!
ねっ?!


この方がわたしをほっとけなくなった()原因に
心当たりがあるとすればこのツイートかな?

わたしは最近、
悪いメンターに引っかかってしまい

このひとつまえのツイートで
メンター契約を解除した話
を書いたんですよね。


そしたら、
このツイートどおり
フォロワーさんがごそっと減ってしまい。

それでなくてもいま
離婚問題やらなんやらで
メンタルやられてるってのに

「これは今じゃない!」
「こんなの今はいや!」(/ _ ; )

って思って消したんです。←


そこからマイナスなことは書いてないし…

そもそも
わたしのTwitterだから
何を書こうが自由なはずなんですけどね。

なにを思って
ほっておけなくなったのか…
まったくもってです。

っていうか、
ほっといてください。


そしてお次はこの部分。

え…
わたしって、真っ当にやってないの…?

そんでもって
【ツイッターてのアフィリエイト登録(原文ママ)】
って、一体なに…?

ツイッターでアフィ登録なんて

やっていないのだが…


昨日、noteで
不労所得級アフィリエイトの紹介をしたから、
それのことかな?


もう、はてなだらけである。



極め付け。
最後はこれ。

あのさぁ…。

ツイッター戦略でいくって、
誰がいった?

スキルを身につける
へー。
いまのわたしにスキルがないっていいたいわけね。

「まずは最短で稼ぐ」
ですか。

はーい!
言われなくても
やってまぁぁぁーーーす!!!



…何回か自分の中で
きっとこの方は良かれと思って
親切心
でアドバイスしてくれたんだって
無理矢理納得しようとしたけど

ダメでした。


ただ、お返事はしておこうと
わたしなりに最大限配慮したDMを送信。

それがこちら。


これ以上
返事が来たらやだなって思っていたのですが
来ることはなかった…

ただ!


深夜、寝る前にタイムラインを見ていると
この方のツイートがあり。

しかもなんだかすごい
意味深な内容を呟いている…。

ホントはそれも晒したいくらいなんだけど
さすがにそれは
人道的にどうかと思いますので
(検索したら行き着いちゃうし)

ちょっと濁してお伝えします。

可哀想な人。
いろいろあったから人を信じられなくなっているのかもしれない。

相応の対応をします。
僕はやらないです。

…これ、わたしのこと?

真っ先にそう思いました。

普段からこういう
匂わせツイートが多いならまだしも

昨日に限ってだし。

可哀想うんぬんという発言も

わたしのTwitterに書いてある
コロナでクビになったとか
離婚問題抱えてるコト
とかを受けてなのかな?
とか思ったりして。

わたしのことだったとしたら
この方もはや、

どんだけぇ〜

じゃないですか?

百歩譲ってわたしが
悩みとか
どうしたらいいかを問うような
そんなツイートをしていたのなら

まだ、わかるけど。


メンターとの契約を解除したのも
悪徳だと思うようなことをしていたからで
そのツイートにもちゃんと

「わたしのメンターが
たまたま悪い人だっただけで
メンター制度が全て悪いとはいっていない

って書いてあったし、

真っ当なことをしたいから
悪いメンターから離れたわけで

真っ当にやったほうがいいだとか
早く実践つくれとかもうホントに…

大きなお世話です!(ぷんぷん)



あのツイートが果たして
わたしにあてたものだったかは
いまとなってはわかりませんが、

あのDMだけでも
気分が悪かったことは確かなので
ワタクシ、
思い切って

ブロック、しちゃいました♡



わたしもいい大人なので
これが職場だったり
ママ友付き合いとかだったとしたら
どんなに嫌なことがあったとしても
気持ちをおさえます。

もちろん
伝えたいことはきちんと伝えるけど、
一緒にやってかなきゃならないメンバーとは
最大限うまくやれるように
努力します。

でもここは、Twitterです。
あったこともないし
話したことさえない

なんならフォローしたこともされたことも
そこまでハッキリ覚えてない
なにをやってる人かもわからない

そんな関係です。

文字でしかやりとりしないからこそ
より慎重に言葉を選ばなきゃならないと思うし

相手に対しての
敬意と尊重の気持ちを持って
接しなければならないのではないでしょうか。


その方は
講師的なことをやっているようでしたが
初対面の相手に
こんなに上から目線で
いらないアドバイスを送りつけてくるような
無礼な方からはなにも教わりたくないし

なんなら人として
関わりたくはありません。

上から目線の男性は
うちの旦那だけで
もうじゅーぶんですので!!!

年を重ねるとだんだん
自分の悪いところを言ってくれるようなひとが
周りにいなくなってきて
天狗になったり
勘違いしたり…

そんな話をよく聞くけれど
それはあくまで
自分を大事に思ってくれているひとからの
助言だからこそ
素直に聞ける話。

わたしのことを何も知らない人から
突然こんな言われ方をしても

ただただ
嫌な気持ちになっただけです。

わたしは最近、

良かれと思って
とか
悪気はなかった

という言葉が
好きではありません。
むしろ嫌いです。

どちらも
いったほう、やったほうが

自分の身を守れる
得する言葉
であって

いわれたほう、やられたほうは
ただただ
不快な気持ちになっただけではなく

良かれと思ってのことだから…
悪気はなかったから…

と、自分の気持ちに
無理矢理蓋をした上
相手のことまで
理解してあげなければならなくなる


だからわたしは
こういうネットの世界でのお付き合いには
細心の注意を払いますし
とにかく気をつけることにしています。


相手を尊重
敬意を持って接していれば
そんな発言はできないはずなんですけどね。


ただ、ネットだけのお付き合いには
いいところもあって
嫌ならブロックできるところ。

嫌な時は思い切って
ブロックしちゃいましょう。


ただでさえストレスの多い現代社会。

せめて、ネットの世界くらい
ストレスフリーに生きたいものです。


(追記)
あれからちょっと気になって
某氏のTwitterを覗いてみたら(おい)
わたしもブロックされてましたぁ。

やっぱり
昨夜の彼の呟き(可哀想な人発言)は
わたしを指してたんだと思います。


わたしのことを全然知らない人に
可哀想って言われるほど
わたしは落ちてないんで

大きなお世話です!(2回目)



いきなりDMしてきて
勝手に哀れんでくるようなひとのこと、
信じろっていうほうがむーりーーー。

結局のところ
落ちてる人間を上手いこと誘導して、
先生!
コンサルお願いします!(うるうる)

って言わせたかったんでしょうね。

コンサル費用、30うん万らしいので!
高っ!


フォローしてる皆さんも
結構変なDMとか来てるらしいので
SNSをやっていくなら
スルースキルを身につけるべし!
ですね…!でしょい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?