見出し画像

「銭形砂絵」に行ってみた

こんにちわ。観音寺グランドホテルの木村です。2024年1月下旬より当ホテルで働くようになり、1ヶ月以上が経ったわけですが、観光らしい観光はやったことがなく、観音寺駅とホテルの往復に明け暮れる日々。

そんな現状を見かねて(かどうかは分かりませんが)、ホテルの方が銭形砂絵に連れて行ってくれました。

事前に知っていた情報としては、砂で古銭(寛永通宝)を形どったオブジェ?モニュメント?を昔の人が作った(テレビ時代劇の銭形平次で映ったのは見たことある)、近くの高台からそれを一望できる、くらいしか知りません。

行く前の疑問としては
①銭形砂絵を望める高台は、自転車で登れるの?(私の趣味は自転車なので)
②本当に砂で出来てるの?たしかに昔は砂で出来ていたと思うけど、今は砂っぽいセメントのようなもので固めているのでは?

まず①を確かめましょう。
「銭形砂絵」を俯瞰で眺めるには付近の小高い丘にある「銭形展望台」に上りますが、そこへの道のりが過酷。標高はそれほど高くないのですが、斜度10~20度を一気に駆け上がらなければいけません。

私は車で連れていってもらったので楽でしたけど、自転車で上る方は覚悟を決めて上ってください。それと下りの斜度・カーブもきついので、下る際には相当恐怖を感じると思います。季節によっては松葉も大量に落ちているので、スリップの危険性もあります。くれぐれもご用心を!僕なら(怖くて)上りません!下りません(断言)

参考までに「銭形展望台」にロードバイクで上られた方の動画を貼っておきます。(ちなみに銭形展望台へ上る道、下る道は一方通行ですので、下記動画のルートをそのまま下ってくる訳ではありません。動画では映っていないルートを下ることになります)

続いて②の「銭形砂絵は本当に砂だけでできているのか?」の確認です。「銭形展望台」から降りてくると、銭形砂絵近くの駐車場に着きます。そこで車を降り、至近距離まで近づいてみました。

本当に砂だけで形作ってる!!
台風や大雨で崩れてしまわないのでしょうか??
YouTubeで地元ボランティアの皆さんによる「銭形砂絵」のメンテナンスのニュースが上がってたので、貼っておきますね


メンテナンス前
メンテナンス後

メンテナンス前後を比べると全然違う!
地元の人の手によって、この形が維持されていることを痛感しました。今度行ったら、感謝の気持ちを胸に秘めて鑑賞したいと思います。

観音寺グランドホテル
〒768-0067 香川県観音寺市坂本町5-18-40
TEL:0875-25-5151 / FAX:0875-23-1100

●モーニング・ランチ・ナイトの各バイキングを実施
当ホテル1Fレストラン「磯の茶屋」で毎日開催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?