うつはうつる

ファミリーサポートコーチの大友孝一です。

精神疾患のパートナーをサポートする人にとつて一番重要なことは、
自分が潰れないことです。

イライラしたり、もうダメだ、逃げ出したいとなっていたらかなり危ない状況です。

うつの人をサポートしている人が、
他に協力者がおらず、責任感が強いと余計陥りやすいです。
子育ての経験がある人ならば
育児ノイローゼと言えば分かりやすいかもしれなません。
うつ病の人は、
下手をするとあなたに依存状態になり、
不安定な感情を思い切りぶつけてきます。

それを一人で受け続けていると
あなた自身もストレスとなり、
うつ状態となり、イライラして、パートナーに対して怒りを抱いたり、
そして最悪、そんな自分が嫌になり死にたいとまでなってしまいます。

老々介護での介護殺人がこの状態です。
介護で追い詰められて
視野狭窄に陥っている状態です。

こうなる前にあなた自身も精神科に受診するとともに、
他に協力を仰いだり、気分転換してください。
一人で抱え込むのはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?