見出し画像

ダナン??どこの国?どんなところ??

はじめまして!
KANON VIETNAM、ダナン在住のAyumiです。

ダナン。。。
初めて耳にする方もきっといると思います。

私も特集されていたテレビ番組で初めて知りました。
その当時は、まさか数年後にそのダナンに自分が住むことになるとは
思ってもいませんでした。

人生は何が起こるか分からず、面白いです。。

ダナンは、ずばりベトナムの中部にあります!!
ホーチミンや首都ハノイは、知っている人・名前だけ聞いたことがある。
という人も多いかもしれません。

北がハノイ。
南がホーチミン。

だとすると、ダナンはその真ん中の海側に面したリゾート地です。
正式に言うと、開発途中のリゾート地です。

ベトナム と言ったら・・?
思い浮かべるものは何でしょう。。。

「フォー」
とイメージされる方がきっと多いと思います。

ただ、1つ覚えていて欲しいのは、
ダナン と言ったら・・?

「海」
です。

ベトナムをイメージして、まっさきに「海!!」
と答える人は少ないと思います。

でも、実は自慢のビーチがあるんです。

約30kmにも続く、サラサラな白砂のビーチ。
アメリカのフォーブス誌が選定する「世界の魅惑のビーチベスト6」に選ばれています。

画像1

そして、3月~9月頃までは乾季のため毎日こんな青空の日が続き、雨はほとんど降りません。

ちなみに、日本人であればビーチに遊びに行くー!
と決めたら、きっと太陽が照り付けてビールが美味しく飲めるお昼前後の昼間にいることが多いと思います。

ところが、、、
ベトナムあるある。

昼間のビーチに遊びに来ているベトナム人はほとんど見かけません。
本当です。。

ベトナム人は、早朝5時頃~&夕方5時~
がピークに人気がありとっても賑わっています。

日本人には考えられない発想。

理由は1つ。
暑いから。(焼けたくないから。)

ごもっともの理由ですが、初めてその光景を見た時は
衝撃を受けました。。
文化の違い、考え方の違い。

面白いです。

今回は、ダナンのイメージについて、簡単に紹介をしてみました。
これから、ウェディングはもちろんダナンに住んで感じたことや情報などを
書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?