見出し画像

びわ湖オリーブで初めての縁農!吉田農園で過ごす刺激的な夏!【体験記】

こんにちは!!
立命館大学・食マネジメント学部1回生のにいなです!

今回は、夏休みにカノールメンバーで訪問させていただいた滋賀県・長浜市にある吉田農園さんに行った時の体験記です!

初めての縁農、初めてのnote記事作成などなど…初めてのことばかりで拙いつたないところもあると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです!🙏


◎吉田農園さん

私たちが訪れた吉田農園さんは、滋賀県・長浜市で無農薬米を作っていらっしゃる農家さんです。

カノールとして吉田農園さんへの訪問はなんと初めて✨
吉田さんの穏やかな笑顔サービス精神に、初対面ながらぐっと心を持っていかれました笑

今回は、なんとオリーブの栽培のお手伝いをさせていただきました!

その名も「びわ湖オリーブ🫒」!

吉田農園にとって新しい試みであるオリーブの栽培についての記事を下に貼っておくのでぜひチェックしてください★⇊


\吉田農園さんのホームページはこちら/


◎いざ、長浜へ!~琵琶湖から一番近い縁農~

大学のある南草津からはJRで1時間程度

カノールで縁農に行かせていただいている農家さんの多くは、宿泊しないと行けないような遠方なのですが、吉田農園さんは日帰りで行けちゃいます!

\吉田農園の場所はコチラ/

《Writerのつぶやき》
なんと!米原で車両が切り離されてしまうので、米原に到着したらすぐに移動を!(寝過ごしてアナウンスを聞き逃しても、駅員さんがちゃんと言いに来てくれました!笑)

長浜市ですが、実際に降りるのは長浜駅の少し先の虎姫とらひめというところです。

駅に着くと、吉田さんが車で迎えに来てくださっていました🚗


◆いざオリーブの剪定!

吉田さんが運転する軽トラに揺られながら、到着したところにはたくさんのオリーブの木が!!🌳

このくらいの大きさまで、成長するには2~3年時間がかかるんだとか、、

すくすく成長したオリーブの木

今回私たちがする作業のメインは剪定せんてい✂️

剪定せんていとは》
簡単に言うと枝をハサミでチョキチョキ切っていく作業のこと!!
光の取り入れや風通しが悪くならないようにする、形を整える、主幹を太くするために細い枝を切って栄養を行き届かせるなど様々な役割を担う重要な作業!

この大きさになってくると、1本剪定せんていをするのに1時間ほどかかるので、広大なオリーブ農園の全ての木を剪定せんていするにはものすごく長い時間と手間がかかるんです💦

日光や風を通したり、栄養を行き届かせることが出来るように、様々なことを考えながらハサミを入れていきました。

水はけの良いポットに入ったオリーブの木
みんなで楽しく剪定作業✨

初心者の私にも「色々な考え方があるから切り方に正解は無い」
と吉田さんが言ってくださったので、ハサミを入れることに対して、さほど大きな緊張感を持たずに作業することが出来ました👍🏻

農業をしたことない!という人にもやりやすい作業だったかなと思います👨‍🌾

Before
After

⬆️私が剪定せんていしたオリーブの木です!!
2枚の写真を見比べると、少しすっきりしたように見えませんか??

切りすぎて、不安になったのですが吉田さんには「迷いがないねぇ〜」と褒めていただきました😆

切り終えると、切り口にお薬を塗って完成です!
切り口から病気にならないように必要なのだとか💊

人間が傷に薬を塗るように、植物も生き物なのだとすごく実感した瞬間でした!


◆てんこ盛り弁当でパワーチャージ

作業が一段落すると、またまた軽トラに乗って吉田さんのお家へ🏠

そこに待っていたのは、てんこ盛りのお弁当!!!
お腹がすごく空いていたので輝いて見えました笑

お弁当は吉田さんのお知り合いが営まれていらっしゃるお店だそうです!

作業を頑張ったあとのご飯はいつもの何倍も美味しかったです。

疲れた体に染みわたるご飯

《Writerのつぶやき》
白ご飯は吉田農園で収穫したお米で、いつも家で食べるご飯とは全くの別物でした!!
白米だけで食べれるとはこう言うことか!と思いました🍚


◆オリーブの挿し木

たらふく食べた後は、作業再開!
食べた分だけ消化していきます🔥🔥🔥

午前中に剪定せんていして切った枝を何本か持ち帰ってきたので、挿し木さしぎをしました!

切った枝を挿し木さしぎとして育てていくことが出来るので、無限ループだなと思いました(笑)

輪になって挿し木作業

挿し木さしぎするために、枝の先を斜めに切って、発根促進剤はっこんそくしんざいに漬けるのですが、その発根があまりにも早くみんなで驚いていました笑

気づいた時には先端から細い根が出てきていたんです!!

4人居たので、それぞれが異なる品種を持って帰って育てることにしました!(私も絶賛育成中です☺️)

その後は時間が余ったので、もう一度畑に行って剪定や草抜きをしました!!

他にもショベルカーの操作を見せてもらったり、草刈り機の使い方を教えてもらったり、お米やお菓子を下さったり、サービス精神いっぱいの吉田さんでした🫶


◎カノール×吉田農園のこれから

今回カノールとして新しく吉田農園さんと関わらせていただき、縁農の間に沢山お話をしました。

そんな中で、もっと色んなことに挑戦していきたい吉田さんの思いをカノールが一緒に形にして行けたらいいなと思いました✨️

オリーブには様々な活用法があるので、色々なことが出来そうでこれからの活動がすごく楽しみになりました♩

「好きな時に来ていいよ!」
「泊まっていっていいよ!」
アットホームフレンドリーな吉田農園さんの魅力はここに書いてあることだけには収まりません!!

是非皆さんに実際に行って、感じていただきたいです!!
近くて気軽に行けることも1つの魅力です!!

カノールでは今後、吉田農園さんでの縁農企画を考えているので、是非機会があれば参加してくださったら嬉しいです✅



◆《おまけ》初の縁農を終えて~インターン期間のいろいろ~

初めての縁農を終えて、感じたものが沢山ありました!

まず1つ目に、縁農に行くと新しい経験や、新しい人との出会いが待っているということです!!✨️
また、一緒に行く人達とも1歩踏み込んだ関係になれた気がします!!


2つ目に、縁農先はどこも自然がいっぱいで、普段の張り詰めた雰囲気が少し緩まるような、穏やかな気持ちになれるような、そんな温かいほっこりした雰囲気がすごく自分に合っていると思いました!!

時間を忘れるほど夢中で剪定せんていをしていました笑


3つ目に、カノールには素敵な人達が集まっているとすごく感じました!!
カノール以外のところでも、沢山行動していたり、明確な目標ややりたいことがある人達がすごく身の回りに多くて、「自分も頑張ろう!」と思える環境だと思いました!!

私が分からないことがあれば、いつでも優しく教えてくれる先輩がいるので、自分の分からないことが減ってできることが増えていく!!日々成長を感じます!!


これからもカノールで色んな活動ができるように、頑張ろうと思いました✊🏻 


【カノール公式SNS】で最新情報をCheck!

公式Instagramを運用しています!
縁農の詳細や運営メンバーの活動風景について投稿しているので、
ぜひぜひのぞきにきてくださいね~👋

▶Instagramフォローはこちら

▶公式LINEお友達登録はこちら


◆Writer : Ueda Nina
◆Editor :  Nachika Nakashima

◆Special Thanks: Yoshida Hisayuki

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今後も少しずつですが、メンバー一同全力のnoteを更新していきます! お楽しみに! ▼現在、募集中の縁農や最新情報はSNSをCheck! https://linktr.ee/kanoru