見出し画像

見て見ぬ振りができないのでnoteは休止

わずか数本しか更新していないですが、noteの運営が成熟するまで更新を控えることにしました。

・ひとまず大半の記事は記事移転しました。
・音声データをアップした4本は移転方法がわからないので保留しました。
・友人知人が更新した文章は読みたいのでアカウント削除はしません。

cakes炎上の件は自分にとって雪印集団食中毒事件並のインパクトだった

cakes炎上の件は見て見ぬ振りはできないし、情報を摂取したときのモヤモヤした感触が何かと似ているな、と思ったらそれは2000年の雪印集団食中毒事件でした。

直感かつ自分の感覚なので、なぜ雪印集団食中毒事件に似てると感じたかわかりませんが、

・どちらもある一定の市場を独占している。
・どちらもトップの対応がアレだった。
・どちらも何事もなかったようにこれからも存在する。

このあたりでしょうか。

noteはダッシュボードなどで報告されず、利用者には積極的に知らされていないため、まわりの人が知らないまま使っているのが気持ち悪いと感じています。雪印も20年経っているので知らない人も多いでしょう。

きっとほかのウェブサービスでも似たようなことは起きているのかもしれないですが、この件に関しては深く気持ち悪く感じたのでひとまず更新を控えようと思います。そのうち運営が成熟することを願って。