見出し画像

【57個の動画で解説】サイドハーフのすべてをまとめた教科書

こんにちは!サッカーのみちしるべです!

今回は「知りすぎてつまらなくなるくらい」のサイドハーフとしての知識を全て詰め込んだ教材を作りました。

よくわからない人の解説を聞いても説得力がないと思うので、軽く僕の自己紹介をします。

幼稚園〜大学生までプレーヤー
中学時代にトレセン歴
第89回全国高校サッカー選手権大会準優勝チームスタメン(2得点)
18歳〜現在までプロサッカーコーチとして活動
日本サッカー協会公認B級ライセンス
大学時代にスペイン、ドイツにサッカー留学
YouTubeチャンネル登録者25,000人(2021年10/4現在)

ちなみに本日までに指導者としてのライセンス講習費用(60万円)、サッカー留学費用(100万円)、書籍セミナー(20万円)など、自分の学ぶの投資に費やしてきた金額は軽く150万円を超えます。

教え子には現在Jリーグ下部組織にいる選手や、プロ内定をしている選手などがいます。(当該選手のために実名は伏せます)

なぜそんな僕がこの教材を作ろうと思ったのかと言うと、それは2つの理由があります。

1つ目が「世の中に出ているサイドハーフとしての知識を整理して伝えたい」

みなさんはサイドハーフとしてのドリブルや、ボールの受け方などYouTubeで学ぶことが多いと思います。

しかしその情報はどれも断片的で、情報が整理されていません。

例えばAの動画とBの動画で違う内容を伝えている。

他にも高難易度のものを低レベルの人向けに発信しているなど(わかりやすいようにこの言葉をチョイスしました)

それは僕のYouTube動画だって同じです。

例えばサイドハーフの役割という動画がありますが、10分〜20分ですべてのプレーを解説できるわけがありません。

かといって、2時間の長さにしても長すぎて誰も見てくれませんし、プロの試合映像を使うと著作権の問題があるので、細かく具体的に解説するのはほぼ不可能です。

「本当はこれも伝えたいけど、長すぎると見てもらえないから、これは言わないでおこう…」とって省略していることがたくさんあります。

だから本当に知りたい人だけに僕の情報の全てを詰め込んだ教材を作りました。

そして教材を作った2つ目の理由は、悩んだ時にいつでも動画で確認できるようにして、できるだけ悩む時間を少なくしたいということ。

正直、このサイドハーフ講義を見て、聞いても悩むことはあると思います。

それは当たり前で学校の教科書を買ったとしても全ての知識を身につけられるわけではありませんよね。

でも教科書は悩んだときにこれを見ると解決するというものです。

つまりは悩んだときにいつでも戻って来れるようなサイドハーフの教科書になるということです。

悩む時間は大切ですが、その時間が長すぎるあまりモチベーションが下がってしまうこともあると思いますが、その時間も勿体ないですよね。

こういった理由からサイドハーフの教材を作成しました。

サイドハーフのプレーを詳しく知って今より試合で活躍したい
動画でいつでもどこでも簡単に確認したい
悩む時間を少なくして、思いっきりサッカーを楽しみたい

上記のよう方に特にお勧めの教材となっています。

内容を紹介すると以下の通り。

☆攻撃における役割
①横位置を調整する
②縦位置を調整する
③状況に合わせて中に入る
④サイドの攻撃を制する
⑤逆サイドにボールがある時の動き
⑥こぼれ球への動き

☆守備における役割
①中央に侵入されない
②中央へのカバーリング
③攻撃方向の制限
④サイドチェンジを警戒する
⑤自陣での守備
⑥カウンターを行う

※上記のプレーを57個の動画で解説

さらに解説動画をPDF資料に全て貼り付けて送信するので、いつでもどこでも確認できます。

上記の12個のプレーを聞いて「これってどういうこと?」と1つでも疑問に思ったら、教材を購入することをお勧めします。

逆に「全てプレーのイメージができていて、完璧にわかる!」という方は購入してなくていいです。

何も全ての人に見て欲しいわけではなく、本当に必要な人だけに見て欲しいと思っています。

この教材があれば試合前日にイメージトレーニングをしてから試合に臨むという使い方もできますよね。

購入する前の注意点
・買うだけで上手くなるわけではありません
・上達にはある程度時間がかかります
・チーム独自の方法もある

まず「教材を買うだけで上達する」と勘違いしている方は「予備校に入ると必ず東大に合格する」と同じ勘違いをしています。

最終的に知識を身につけるための行動を起こすのはプレーヤー自身です。

しかし知識を持っていないと何をすればいいのかわからなくて行動が移せなくなるのも事実です。

そしてプロの選手が1年前から練習してきたことがこの試合で発揮できた!と言っているように、誰でも上達には時間がかかります。

またこの教材ではサイドハーフにおける基礎の全てを解説していますが、チーム独自のプレーがあるのも事実です。

例えば日本代表のサイドハーフとバルセロナのサイドハーフに求められることが違うように、チーム独自のプレーもあります。

しかしながら、基礎、基本ができていないと応用編を身につけられるわけがないですよね。

チーム独自のプレーが掛け算だとすると、サイドハーフ完全講義は足し算のようなものです。

サイドハーフ完全講義を部分的に公開します

サイドハーフ講義資料(守備②)LP


購入後、上記のようなPDF資料をダウンロードできるようになります。

左上にはサイドハーフにおいての役割と、なぜそれをするのかという理由

下部分にはそれを実際にプロの選手がどのようにプレーしているのかというプレー動画(以下の動画が1プレーにつき2〜3本程度)

そしてそれを僕がZoomで解説している講義動画

スマホであればワンタップで全ての動画がすぐに視聴できるようになっています。

もちろんタブレットやパソコンに保存すると大画面でも見れますよね。

すぐに確認できるようにプロの参考映像は1分〜2分程度で編集してあります。

ここから先は有料です。

8,960円という価格が高いのか、安いのかは個人の判断にお任せします。

年間50試合あるとして(実際はもっとあるが)1試合1回動画を確認すると1試合あたりたったの180円くらいです。
しかも僕はライセンス取得、スペイン、ドイツへの留学など合わせると150万円以上の自己投資をしていますが、それを詰め込みました。

いつまでもサイドハーフとしてのプレーに悩むくらいなら、かなり安い金額ですよね。

そして一般的なサッカースクールは1ヶ月で5,000〜8,000円で、全くうまくなっていないと感じることもありますよね。

そんな場合その8,000円はゴミ箱にしてたも同然ですが、この教材はお子さんが小学生、中学生、高校生になっても残り続けるものです。

僕が高校生の頃にこんな教材があったら、自分のお年玉(僕は毎年20,000円と決まっていた)を速攻で銀行から引き落として、教材を購入するくらいのものになっていると自負しているものです。

そして購入者限定で以下の特典を付け加えたいと思います。

☆購入者特典(2021年10/4追加)
①購入者は1度だけ直接Zoomで解説、相談(30分)
②目標達成シートのプレゼント
※10/4以前に購入された方も対象です。
※Zoom解説申し込み方法は購入後のページで確認できます。

つまりはただ講義動画を見れるだけではなくて、その際に出た疑問点などを相談できるということです。

例えば、この解説は自分のチームのシステム2−4−1の場合はどういう動きをすればいいですか?自分はこういう特徴があるのですが、特に注意することは?などです。

自分で言うのもおかしな話ですが、間違いなく20,000円くらいの価値がある、教材に出来上がっていると断言できますので、本当にこの教材が欲しいと思っている人のみ手に取っていただけると嬉しいです。

※購入するとPDF資料がダウンロードできるようになります。

※必要な情報は全てPDFに記載されています。

※11人制の動画を用いて解説をしますが、8人制の場合も必要な箇所は解説しています。

ここから先は

339字 / 4ファイル

¥ 8,960

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?