見出し画像

低身長未経験の私の月経カップ体験記②

こんにちは、そしてお久しぶりです!kanpanです!色々あってなかなか投稿できてしませんでした。スローペースでもいいから確実に継続していきたいと思います。今回は商品選択について書いていこうと思います!

メルーナを選んだ理由

私が重視したこと

商品を選ぶ際の基準は人によって異なると思います。私にとっての優先順位は
1.安心感がある
2.使い勝手が良い
3.値段
4.容量
でした。人によっては容量や値段が1番に来る人もいると思います。

1.安心感がある

まず、題にもあるように私は低身長であり未経験でもあるので消費者つまり月経カップの利用者の中では少数派になります。そのため多数派の方々を考えながら作られている商品に対して合わない可能性は高かったです。そのうえ、田舎在住であるため実際に手に取るということは不可能でした。そのため安全性、フィット感などを総合的に考えて安心感があるということが最も重要なことでした。

2.使い勝手が良い

私は高校生であるため慣れてきたら学校でも使う予定です。そのため、容器が付いているか、装着可能時間、取り出しやすさといった点も重要なことでした。

3.価格

やはりものを買ううえで価格は重要です。ですが長く使うものではあるので格段に安いものを買うほどの必要はないと判断しました。

4.容量

ここでいう容量というのは経血がどの程度溜められるのかということです。私の経血の量は少ないため重要な点にはなりませんでした。月経カップを取り替える理由は主に長時間装着したため経血が溜まったためだと思います。そのため、量が多い人は取り替える頻度に関係してきます。

1.安心感がある

種類が豊富

メルーナには、持ち手が4種、サイズが4種、硬さが3種、長さが2種計96種同じ型の商品があります。それに加えて色も豊富です。

長さというのは膣の短い方や子宮下垂の方向けの製品です。また持ち手は一般的な棒状の「ステム」と呼ばれるものの他にリングやボール状のものがあります。さらに硬さもクラシック、スポーツ、ソフトあります。

ホームページには身長等で詳しく分けられている表などが掲載されておりそれぞれにあった商品を見つけることができます。だからこそ、少数派の私にも合うのだろうということを他の商品よりも感じました。

また、硬さも分けられているため使用用途にあった商品を見つけることさえできます。そのうえ、神奈川県、大阪府、京都府、静岡県、愛知県、兵庫県の2府4県にはメルーナが必ず置いてある店もあるため実際に確認して購入することも可能

他のブランドではここまで多くの種類が展開されていませんでした。これが私の考えるメルーナを購入することにした最大のポイントです。

しかしローズカップというブランドと悩みました。このブランドは海外のブランドが多い中日本のブランドであり日本製で日本人にあったものであるという点を売りにしています。私の場合身長が低いためたとえ日本人にあうように作られていても1種類のブランドよりは何十時類もあるブランドの方が自分に合ったものが購入できると判断しました。


これについては様々で例えば160センチ前後の方のように平均的な身長の方などならこちらを購入するというのもありだと思います。

医療用TPE(熱可塑性エラストマー製)で安心

メルーナの素材となる医療用TPEは、特別に医療機器向けに製造されたものを使用しています。

ベビー用品の規制要件が非常に厳しいドイツにて、赤ちゃんの哺乳瓶の乳首にもメルーナと同じ素材が使用されています。


また、この素材には漂白剤、消臭剤、吸収剤ゲルは含まれておりません。
PVC(ポリ塩化ビニル)、シリコン、アルキルフェノール、ラテックス、タンパク質も含まれていない低アレルギー性とされています。

以上メルーナ公式ホームページより引用
シリコン製のカップも多いですがそれよりもアレルギー性は低くより安全であるそうです。月経カップ自体タンポンよりは安全であると言われています。

多くの商品は医療用TPEや医療用シリコンで作られていると思います。だから、これは私の中では買うものとしては必要条件でした。

大手である

月経カップというのはまだ日本では十分に浸透していません。だからこそ困ったのが使用者の実体験を知れる機会が少ないことです。多くの人が使用しているのならもちろんその情報も多いです。また、海外のブランドであるため英語で検索するとその情報はさらに増えます。情報が少ないからこそできるため多くの情報を得ることは安心を得るうえで必要不可欠でした。

他にもディバカップやスクリーンカップが当てはまると思います

2.使い勝手

実はこの点は私が妥協した点です確かにメルーナには小さな巾着はついています。ただ汚れた状態でも最悪保管できるように箱であればよかったと思います。その点では先ほど出たローズカップの方が優れています。というのはローズカップにはプラスチックの容器が付属しているからです。

ただこれに関しては他で購入するという、方法で十分に対応できると考えたため、妥協しました。

3.比較的安価

月経カップの価格はさまざまですが、ローズカップなどは5千円代でそれに比べてメルーナはは3千円代と安価です。

4.容量

前述した通り私は重視しませんでした。ただしする方であった場合メルーナ特に低身長向けのものに関してはどうしても少なくなります。
また、ローズカップにはメモリが付いているため他のプラントに比べて自身の量が確認しやすいため健康管理という面では良いと思います。
量が多いものとしてはディバカップやスクリーンカップは多めです。ただし多ければ多いほどカップ自体も大きくなってくるので抵抗感がある方にはお勧めしません。

まとめ

結論から言うと、私はサイズが最も合うと思ったらためメルーナを購入しました。最後まで悩んでいたのはローズカップです。そのため、日本人としてはよくある身長や体型の方であるのならローズカップの方が合ってるかもしれません。また、経血量が多い方にとっては交換頻度が少ないスクリーンカップやディバカップがあってるかもしれません。私の件を参考にして購入を是非検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?