見出し画像

低身長未経験の私の月経カップ体験記③

お久しぶりです本日は月経カップを使用していくまでについて書こうと思います。

Step1 タンポンを使う(1・2ヶ月目)

私が月経カップを購入したのが7月末。その後の8・9月はまず膣の中に挿入することはじめるためにタンポンを入れてみました。

タンポンを使用することにしたのはやはり月経カップより細い、かつ長時間格闘しても疲れにくい。というのは月経カップは挿入するために折りたたむので長時間格闘すると指が結構疲れます。

タンポンは1月目はとりあえず1番細いものということでライトタイプを使用。私の場合は経血がしっかりと出る日は3日ほどしかないことが多いためひとまず膣に入れることに慣れるのに時間をかけました。

これを読んでいる方でこれからタンポンや月経カップを使う方へ

私の失敗をもとに思ったことを書きます

1.一気に
初めはやはり痛いですが痛みは一瞬なのでむしろ長時間その痛い空間にいる方が結果的に痛みを多く感じるので一気に入れてみることをお勧めします。とはいうものの私はその勇気がなくだらだらだらだらとしていたのですが...

2.意外とまっすぐに
意外と真っ直ぐに入れることをお勧めします。えっ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんがだからこそです。膣が横になっているから傾けると良いとよく書かれていると思います。ただ私は初めそれを意識しずきたため横になりすぎていてうまくいかなかったです

Step2.多い日の休日夜に月経カップを入れる(2・3ヶ月目)

休日の夜つまり時間がある日にスペースのある風呂場で入れることをお勧めします
この時に月経カップを水で濡らすことが重要だと思います。逆に体は経血が潤滑剤になるため水で濡らすなどはしないほうがむしろ良いです。そのため、経血が多い1.2.日目(人によると思います)が断然お勧めです!

格闘してみて、難しくて疲れてみたら一旦諦めてみても良いと思います。実際私は2ヶ月目は難しくて諦めてタンポンを入れてやめました。

畳み方

①Cフォールド
このように2つにおる最も単純な折り方です
おるのが簡単でかつ開きにくくもない無難な折り方です

②セブンフォールド
このように対角線におる折り方です。実は私は今回調べるまで知らなかった折り方です。そのため、申し訳ないですがまだ試せていないです。

③パンチフォールド
このように内側に折り込む折り方です。私はこの折り方をしています。
良い点は先が最も細いため挿入しやすい。対して①に比べて折り込んでいるため開きにくいことがあります。(折り込みすぎたりサイズが大きいとその確率が高くなります。)

今回は実際に利用するところまで書きました。
次回は外で利用してみた時のことについて書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?