見出し画像

どうしたらよい所を引き出すことができるのか

学生の就職相談
相手のことを知ろうとして、じっくり聴くことから開始。

そして、どうしたらその学生の良い所を引き出せるのか
あれこれ想い馳せながら

質問の角度を変えたり、なんとなくピンときていなそうだったら
何かに例えて対話をしていくのです。


例えば、野球部だったら


野球のどのようなことが好きなんだろうか~?
なぜ今まで続けられてきたんだろう?

自分の気持ちで大事にしてきたことある?
周りとはどのような関係でいられたの?

また、野球にはそもそも何が必要だと思う?
経験してきたことで、一番印象に残っていることは
どんなことがある?


メンバーはどのような役割なのかな?
あなたはどんな役割なんだろう?

野球を通して、自分が変化したことはなんだろう?
野球をしていなかったら、今の自分はどんなだろう?想像できる?


悔しかったことは?
その時の想いは?……

例えばなんですが、なんとなくわからないようなときは
相手がイメージできそうなことに、例えながら話していきます。


あまりにも、続けてきたことが当然のことになってしまっていると、
”そもそも”が遠い出来事になっています。


だからあえて、自分のことを振りかえってもらいながら
そこで大事にしてきた価値観や行動を引き出します。


学生も語っていくうちに、なぜこの行動をしてきたのか
そこにはどのような考えや想いがあったのか、
自分で気づいていきます。



その時は、目が”きらっと”輝きだし笑顔になります。
その一瞬がわたしはとても好きなのです。


あ、今気づいてる、
今、こころが嬉しくなってる、そんな変わる一瞬に立ちあえたとき
わたしのこころもじんわり嬉しくなってしまうのです。


接するなかで、とても嬉しいひとときです。


#質問
#学生相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?