最速ジャンプって2種類ある

皆飛ぶためにまずは最速ジャンプを覚えたと思う。これを一括りにしている間はエアリアルの精度は上がらない。皆無意識にやっているはずで難しいわけではない。

一つ目の最速ジャンプ

ブーストを使い、ジャンプ、車体を上へ、またジャンプ

そして下から上へ撃つ。
クリアする時は大体こうなる。こうするべき。この撃ち方では狙ったところに撃つのは難しい。この撃ち方で相手のバックボードやコーナー(丸い角)へクリアするのは強い。そうするために高い精度が要らないから。

二つ目の最速ジャンプ

アクセル or ブレーキ、ジャンプ、車体を上へ、またジャンプ

これが今回言いたかったこと。飛ぶまでブースト禁止ではない。ブーストで速度を調整して、1回目のジャンプの直前にブーストを使わない。これだけでかなりエアリアルの精度が上がる。

まず良いエアリアルシュートに必要なのは高さ。次に当て方で、ブーストや車体の速度なんてそんなに重要じゃない。もしエアリアルをする権利が100回あればこの二つ目の最速ジャンプは必要ない。実践では当然1回しかチャンスがなくて精度が大切だ。RLCSプレイヤーでさえ自分の理想のタッチはしていないと思う。ミスしないように妥協するための良い方法が、これ。

バックボードクリア、アングルショット、味方へパス、コースを狙ったシュート、これら全てエアリアルでしなければならないシーンがある。そんな時はまず高さを重視すると上手くいくと思う。もちろん二つ目に書いた最速ジャンプの方法で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?