見出し画像

心に残った<泣ける>アニメエンディング曲、マイベスト3を語ります!

今回は泣ける自分が泣けた)アニメのエンディング曲について、今まで同様「マイベスト3」形式でお話しさせていただきます。
ただし、号泣アニメとして名高い作品たち(例えば、Angel Beats!、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、CLANNAD、あの花、等々)はあえて除外させていただき、「こんなに泣かされるとは思ってなかった」という作品たちからピックアップしております!

※ネタバレには留意致しますが、どうしても多少は含まれてしまいますので、ネタバレNGの方はご注意もしくはお引き返し下さい。(アニメ中心のお話になります)

それではいきますよ!

まず1曲目はこちら!

ジャジャーン!

あたしが隣にいるうちに」 from 「盾の勇者の成り上がり」 です!

パチパチパチ!

この「あたしが隣にいるうちに」は「盾の勇者の成り上がり」1期第2クールのエンディング曲で、アーティストは藤川千愛さん。第1クールの「きみの名前」(同じく藤川千愛さん)もすごくいい曲で気に入っていたのですが、2クール目に入り初めてこの曲がエンディングとして流れた時にその歌詞にやられてしまい、思わずポロポロと泣いてしまいました。
この作品のメインヒロインのラフタリアさん(CV:瀬戸 麻沙美さん)は主人公の盾の勇者が大好きなのですが、その愛はとても深くて、健気で一途で献身的。でも見返りは求めない。この曲はそんな彼女の心の内を表した様な曲で、「本当はもっと愛が欲しいとわがままを言いたい」という秘めた心情が吐露されています。ラフタリアファンなら、間違いなくこの曲で涙したのではないでしょうか?
ちなみに、フルコーラスで聞くとさらに泣けます。Dメロがいいんです!


そして「盾の勇者の成り上がり」は第3期が今年の10月から放送予定ですね。今からめちゃめちゃ楽しみです!


さあ2曲目はこちら!

ジャジャーン!

シルシ」 from 「ソードアート・オンラインII(マザーズ・ロザリオ編)」 です!

パチパチパチ!

シルシ」は言わずと知れたLiSAさんの代表曲の一つですよね。
「え!?王道じゃん」とツッコミをいただきそうですが…。
自分はもちろんSAOは大好きで全て見ていて、確かにウルっとくる良いエピソードはいっぱいあるのですが、まさか外伝である本作でこんなに号泣するとは思いませんでした。(油断してました)
ストーリー前半では何気なく聴いていたエンディングの「シルシ」が、後半ではとても大きな意味を持ってきます。(特に最終話)
これ以上はネタバレになるので語れませんが、本作は安直なお涙頂戴ではない、人が「生きる」意味を改めて考えさせてくれる不朽の名作&名曲です。


さあさあ、3曲目がこちら!

ジャジャーン!

君の知らない物語」 from 「化物語」 です!

パチパチパチ!

これは、以前の記事(心に残ったツンデレ)でも触れているのですが、なんといっても神回の12話です。星空の下で、主人公の阿良々木くん(CV:神谷 浩史さん)に対して語るヒロイン戦場ヶ原さん(CV:斎藤 千和さん)の言葉の数々に胸を打たれます。そして絶妙なタイミングでかかるエンディング曲「君の知らない物語」。いやもう最高でした。(語彙力なくてすみません)
歌詞の内容は必ずしも物語本編を踏襲している訳では無いのですが、歌自体の持つ世界観もとても素敵です。アーティストはボカロP出身のryoさん率いるsupercell。ヴォーカルはやなぎなぎさんがnagi名義で参加しています。

※曲の公式動画が見つけられませんでした…m(_ _)m

以上が心に残ったエンディング曲マイベスト3でした。
ところで、ここでもう1曲(ベスト3と言っておきながら)番外編として紹介させてください!実は正式なエンディング曲ではなく、扱いとしては挿入曲なのですが…。その曲とは!?

ジャジャーン!

追い風トラベラーズ」 from 「ゾンビランドサガ リベンジ」 です!

パチパチパチ!

ゾンビランドサガ」は何気に見た1期第1話の衝撃展開にガツンとやられてしまい、その後は毎話楽しく拝見しておりました。
本作は7人のゾンビ少女によるアイドルグループ「フランシュシュ」の成長をテンポ良く描くコメディ作品ではありますが、1期も2期(リベンジ)も彼女たちの楽曲は名曲揃い。ストーリーも2期の途中から少しずつシリアスなテイストが加わり、最終話はまさかの超感動回となりました。
ラストは彼女たちのライブシーンで終わるのですが、その時にエンドクレジットと共に歌われるのがこの曲「追い風トラベラーズ」です。
歌詞、メロディ、ライブシーンの映像、彼女たちの表情(特にセンターのさくら)、佐賀の人々の様子、どれをとっても素晴らしく、もう何十回と見ていますがいまだに泣けます。
もし未視聴の方で、ご興味出た方は是非2期のゾンビランドサガ リベンジ最終話まで見てみてください!
※ちなみに「ゾンビランドサガ リベンジ」の正式なエンディング曲は「夢を手に、戻れる場所もない日々を」という曲です。こちらも名曲です。

ということで、今回は以上となります。ご拝読いただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?