見出し画像

還暦ゴルファーの徒然草 「潮溜まりに取り残された魚達を見て、遥かな大海に思いを馳せる朝散歩day5」

おはようございます。
昨日の血液検査の結果が良好で、予定通り抗がん剤治療の第二クールを始める事が決まりました!主人も私も、ホッとしています。

さて、昨日は朝散歩day5。
歩くスピードもほぼ以前通りで快調です。
風が無くて暑い朝。肌にまとわりつく湿気が、
爽快感を奪っていきます。

その上、昇る朝日も正直余り綺麗じゃない。。
毎日違う朝日ですから、そんな日もありますよね。帰宅途中に振り返った朝日が一番綺麗でした。ヘッダーの写真です。

今日は結構な範囲まで潮が引いています。
潮溜まりにはたくさんの小魚達が取り残されて、浅瀬に波紋を描いています。

潮が満ちれば、潮溜まりから大海に出て自由に泳いでいけます。でも、この潮溜まりの中では下手に動き回らない方が賢明です。

周りは海水のない岩場がたくさん。
じっと潮が満ちるのを待つ時間。

海の先には、クジラやマンタなどが行き交う大海原があります。どこまでも広い世界が広がっています。

私達人間も、今ここで生きている場所以外にも世界が広がっている事を忘れないでいたいですね。

生きる場所は、何処にでもあります。
貴方がいる所が、貴方の生きる場所。
貴方が動けば、生きる場所を変えることが出来ます。貴方が選んで良いのです。

息苦しくなったら、
軽やかに飛んで行けば良いのです。

苦しい時には思い出して下さい。
全く価値観の違う世界がある事を。


----夏休み明けの9月、児童生徒の自殺が一番多いと聞いて心が痛みます。可能性に満ちた輝く命。どこにでも行ける事を、広い世界が広がっている事を、頑張らなくていい事を、周りの大人は教えてあげて欲しいと思います。

いつもの場所

もうこの段階から「イマイチな朝日」を予感させる空です。

穏やかな波と本日の朝日


風も無く穏やかな海。
コレはコレで、いい朝日。
今日も船が停まっています。



外来で診察に行く時は、いつもこの子のいるトイレに入ります。結構なサイズです。
汚物入れですが、キュートでしょ♡

手も足もみんなキュート


外来診療の看護師さん達が、みんな親切です。
顔と名前を覚えてくださっていて、
「順調に2回目ですね!1回目どうでしたか?
何が一番辛かったですか?」と血液内科の看護師さんが声をかけてくださいます。

次に向かった入院支援の看護師さんも
「あ!神戸でしたね〜。行って来ましたよ!」
「顔色いいですね」
「ちょっと待ってくださいね。お土産渡しましょうね〜(沖縄言葉で「〜しますね」の意)」と言って、お土産をお裾分けして下さいました!

懐かしい味の姫路土産

病院でお土産を頂くなんて人生初の体験です。
「頑張りましょうね!」って、
素敵な笑顔で声を掛けて下さいます。

頑張りますとも!
皆さんが自分の事の様に喜んで下さるのですもの♡



仕事から帰った主人が
「ほれ!これ食べて2回目も頑張れ〜」
とプレゼントを2袋手渡してくれました。
きっと3回目には3袋に増えるはず!

入院が楽しみになる〜✨

私のnoteに初めてスキをくれて、フォローして下さったごきげんママ♡さんが「美味しい!」とご紹介されていたバナナチップス。

欲しい欲しいと言っていたら、買って来てくれました!ドンキで店員さんに聞いたら、目の前にあって「コレって一週間くらい前に入って来たばかりの商品ですよ」って、不思議そうに言われたそうです。

まだ沖縄上陸一週間!
なんだか一層嬉しいです。

左のクッキーは、沖縄県民御用達のJimmyのもの。サクサクしていて美味しいです。



そして夜、ゴルフの個人レッスンを終えたコーチが自宅に来てプレゼントを手渡して下さいました。実はコーチの自宅と私の自宅は徒歩3分ほどの距離。

分かった時には本当にビックリ!
ご縁ですね。

抗がん剤治療でレッスンはお休みしているのですが、気にかけてくださり有り難いです。
早くレッスンにも復帰したいですね。

大好きなピンおじさん♡

タイトリストのV1は憧れのボール。
お高くてダース買いなんてした事がないので、
テンションMAXです!

ピンおじさんのマーカー(グリーン上でボールの代わりに置く物)は、スカートやパンツにも使えて絶対便利〜!

パワーテープにパワーを貰ってゴルフに復帰。
どれもこれも、本当に有り難いです。


お誕生日でもないのにプレゼント貰いまくりで、甘やかされる日が続いています。
思いがけず、モテ期到来です。

プレゼントをくださった方や温かいコメントをくださった方、そして口にせずとも励ましの思いでこのnoteをお読みくださっている方、本当にありがとうございます。

人様の思いが、
言葉の一つ一つが、
こんなにもパワーを与えてくれるものだと、
今まで知らずに過ごしてきました。

有り難いです。
こんな経験が出来る私は果報者です。


きっと大丈夫!まだ前回の点滴跡が青いですが、明日からの入院も頑張ります!



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。入院中は朝散歩が出来ないのか…と思うと残念な還暦ゴルファーです。
すっかり朝散歩の魅力にハマっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?