見出し画像

還暦初心者ゴルファーの富士山ゴルフ旅 その1

こんばんは。
昨夜ゴルフ旅から帰って来た還暦ゴルファーです。今回の旅は、念願の富士山が見えるコースでゴルフ!そして翌日もう1ラウンドというコンセプトで計画したものです。

沖縄から東京の息子宅で1泊し、静岡県富士宮市の朝霧カントリークラブで2泊します。

到着した夜は私達夫婦のリクエストで焼肉「みすじ」へ。社会人になって、ご馳走してもらって以来のお気に入りです。他の有名店にも連れて行ってもらいましたが「みすじ」が一番のお気に入り。コースで出て来て、店員さんが一番美味しい状態に焼いてくださるので、私達は食べる事に専念出来るのです!素敵でしょ。

毎回東京へ行く時には、息子に「みすじ」の予約をお願いする私達。今回は息子の彼女も同席して、ちょっぴり緊張しながらも楽しくて美味しいひとときを過ごしました。

やっぱり「みすじ」最高です!
息子よ、今回もご馳走様でした。


新宿駅で富士回遊を待つ人達

翌日は新宿駅発の特急富士回遊に乗って河口湖駅を目指します。中目黒駅から新宿駅まで。前日のショッピングの後、新宿駅で迷子になった私達は恵比寿まで日比谷線で行き、JRに乗り換える作戦です。

JRで到着した新宿駅は拍子抜けするくらい簡単でした。ま、ホームが変わるだけですからね。

周りは外国人の旅行客でいっぱい!
アナウンスでも指定席は満席と伝えています。
それでも沢山の方が乗車され、トイレ車両は立っている人でいっぱいの状況。

河口湖駅に到着!


河口湖駅に降り立つとバスの乗降客も外国人の方々ばかりで「ここは本当に日本?」と思うほど。目の前に富士山がドーンと見えているので、日本なんですけどね。

平日なので日本人率が低いのはわかるのですが、私達以外に日本人が見当たらないのにビックリです。

レンタカーを借りてゴルフ場へ向かう途中、駅から5分ほどの所にあるローソンに外国人の人だかり。道路を挟んだ方からも熱心に撮影中。
アニメの聖地なのかしら?と思っていたら、
SNSでローソンの屋根の上にドーンと富士山が乗っている写真がアップされ有名になったとか。
なるほど。SNSの影響って凄いですね。

市街地からも目の前に富士山が見えて興奮気味の私達。

車の中からも目の前に富士山!



私達はスタートにギリギリのタイミングでチェックイン。ウェアは息子宅を出る時から着ていたので(←恥ずかしいけど、選択肢はありません)送っておいたゴルフバッグから靴と帽子を出してラウンド開始。

出発したカートから振り返った景色


振り返ると目の前に富士山!
テンションが上がります。
4月戦のここまでの戦績は2勝2敗のイーブン。いい感じです。いざ勝負!


初っ端からドライバーが調子良いです♡
富士山に向かって打つショットの気持ちいいこと! 贅沢で爽快な気分です。

富士山に向かってショット


上り下りに加え、富士山からの順目などグリーンが想像以上に早く感じます。
ピンから離れた場所にオンした時は
「3パットでOK。4パットだけは避けよう」
と寄せる事に集中します。
結果13番で4パットを叩いただけで済みました。

前半53と満足のいくスコアで昼食。
実は沖縄ではスループレイが基本で、途中休憩はありません。内地ゴルフ旅に行った北海道と仙台でもスループレイを選んだので、人生初の途中休憩です。

なんだかすっかりリラックスしてしまって、お腹いっぱいバイキングを食べてしまいました。
当然体は重くなり、お腹が歩いているかのような感覚。

ヤバい。。
食べ過ぎた。。

ティーを刺すのも、グリーンでボールを拾うのも苦しいです。バカバカバカ。。

午後から徐々に雲が広がって富士山が見えなくなり、霧で先が見えない状況になりました。

パー3で7打と9打を叩き、後半は残念な65。
トータル118。パット44。
主人は122。パット52。
珍しく主人のパットの調子が悪く私の勝利!

ドライバーが全て調子良く、本当に気持ちいいラウンド。もちろん課題は色々あるのだけれど、パットが少し復調して来た事で随分と気持ちが楽になりました。

事前にYouTubeで朝霧カントリーの富士山の景色を見ていたのですが、いざ実物を目にすると迫力が全く違っていました。

冠雪した富士山は本当に神々しくて「霊山」という言葉がしっくりきます。
冠雪が一番美しいという4月にして大正解。

部屋からの景色。富士山も見えなくなりました

この日は外で焼肉を予約していたので、霧の中を出かけました。はい。前日の東京に引き続きこの日も焼肉です!

帰路は暗闇に加えての霧雨で幻想的を超えた
「どこか別の世界に行ってしまいそう…」
という恐怖に近いものを感じ、コテージにたどり着いた時にはホッとしました。

早々にベッドに入ったのですが、何度も足が攣って目覚めました。翌日は東京から息子も駆けつけて三人で家族ラウンドをするというのに、不安です。

そうそう。昼食の時、周りに中国人の方がたくさんいて中国人コーディネーターの方が付いてバイキングのお手伝いをしていました。
どうやらゴルフツアーの様です。

宿泊は私達と中国人ツアーの方々のみ。
子ども連れや女性だけのグループもいて、ショップでウェアを爆買いしている姿も見かけました。

私が大学の卒業旅行に行った頃の中国を思うと、本当に時代が変わったんだなぁと感慨深いものがありました。

雨予報90%だった翌日のラウンド。
日が近付くにつれ降水確率が下がり
「明日も富士山が見られるかも♡」
と期待値が高まります。

続きはまた明日。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。皆さまにも爽快なひと時が訪れますように。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?