見出し画像

還暦ゴルファーの共生記 「動き始めた時間」

こんにちは。還暦ゴルファーです。
一昨日、お風呂上がりに鏡を見ていて「!!」となりました。近づいて良く見ると、ツルツルの肌色だった頭皮がごま塩頭になっている様に見えます。

「もしや髪が生えて来た?」と主人に確認すると「うんうん。そんな感じ」との返事が返って来ました。

まだまだ密度不足ですが、感無量です。

抜ける一方だった髪が、
壊される一方だった細胞が、
再生を始めたのです!

心の芯から嬉しさが溢れて来ました。

年末頃から味覚異常に変化があり、一層辛い状況になっていたので、明るい兆しに救われた気がしています。

抗がん剤治療中ずっと甘味が強くて粘り気を感じる症状でしたが、年末頃からは口の中でずっと金属の味がしている状況です。

何とも言えず常に不快で「美味しくない」のは今まで以上です。

治療が始まってから痩せていった歯茎。
最後の治療が終わった後、遂に被せていた銀歯の下の部分が露出してしまいました。

そんな歯が2本と、歯茎が腫れて噛み合わせた時に痛みが出る歯が1本。

これらは毛髪の様に元に戻る事は無さそうなので、そろそろ歯医者に行かなければなりません。

加えて、3〜4日前から足がドラえもんの様に浮腫むくんでいます。何だか朝散歩のスニーカーが窮屈だなぁとは思っていたのですが、お風呂上がりの足を見てビックリです。朝は手もドラえもんになっていて、ドラえもんの完全体です…。

「後は少しずつ良くなるだけ」と思っていたので、年末からの変化にはちょっと落ち込んでいました。そんな中での髪の変化!
本当に救われました。

年が明けてからゴルフのレッスンを再開し、ショートコースへも出掛けています。

noteで約束した「入浴前の5分間パット練習」も続けています。時間帯が変わる事はありますが、毎日続けています。

体力が戻って「上達したい」という欲が出て来ました。誘われたコンペにも参加する事にして、目標を持って練習しています。

治っているかどうかは、まだ分かりません。

それでも先の予定を入れて行く事で、止まっていた時計が再び動き始めた感覚があります。
私の時間が動き始めました。
先の予定が入れられるって幸せな事です。

年始にコーチと「今年の目標」を決めました。
①先ずは100切り
②その先はコンスタントに90台で回ること

私自身が思っていたよりずっと高い目標設定になりました。それはコーチが「出来る」と考えて下さっているということ。前向きに全力で達成していきたいと思っています。

弱点が分かっているのに、ずっと弱点のまま放置しているのは情け無いですね。
地道にパット練習を続けます!

コーチも、次のレッスンではパッティング練習を組んで下さっています。しっかりと弱点を克服して「得意」にまで持って行ければ、自信に繋がるはず!
もっともっとゴルフが楽しくなるはず!


先週の日曜日、沖縄移住以来初めて講演会に参加して来ました。茂木健一郎さんと宮里聖志さんの講演で、とても楽しい時間を過ごして来ました。

満席の講演会

会場となっていた【那覇文化芸術劇場 なはーと】は玉置浩二さんのコンサート会場でもあるのです!駐車場が無い為、近隣の駐車場視察も兼ねていました。

予習もしっかり済ませて、充実した一日になりました。街へ出て沢山の人の中に入る事も、治療中には出来なかった事。

出来る事が一つまた一つと増えて、嬉しい毎日です。




【朝の風景】

1/13土曜 橋の上からの静かな朝
雲の間から朝日♡


1/14 日曜 淡い色合いの朝
山の向こうに朝日の気配
放射線状に広がる眩い光!

私の年代では、旭日旗きょくじつきは戦争を想起させるので、見ると複雑な気持ちになりますが、旭日きょくじつ模様の朝日は本当に素晴らしいです。

パワーがあって、世界をあまねく照らしている姿に感動を覚えます。

素晴らしい光景でした。

もちろん【朝日のパワーを取り込む計画】を発動して、いつもより大きなパワーを受け取りました!幸せですね。


1/15月曜 ベランダから
雲一つないオレンジ色の朝

15日の月曜日は芭蕉布でのラウンドの為、朝散歩はお休み。ベランダから眺めると、空は濃いオレンジに染まっています。

雲も少なくて、素晴らしい朝日が見られる予感。予想通り、絵の様な朝日の風景です。

風もなくて絶好のゴルフ日和!

いつもテンションが上がる玄関先の景色
もう一つのワクワクするカート道

前回のコンペで凍えた記憶が消えず、薄着になり切れなかった還暦ゴルファー。前半は風もなく日差しがキツくて汗だくのラウンドとなりました。

終わりに近づくにつれ風が出て来て(天気予報通り!)、私達が食事する頃には雨もパラついていました。

沖縄の天気は本当に変わりやすいです。

こんな景色を見ながら
こんな料理を食べました

味覚は変ですが、それでも美味しいゴルフ後の食事(沖縄はスループレイなので、ロングコースでも食事を途中で取る事はありません)。
贅沢な時間です。



1/16 火曜 厚い雲で朝日は難しそう
朝日は無くても空は青空
ベランダから見えた巨大な天使の梯子

沖縄に来てから、天使の梯子も良く見る様になりました。雲が多いからでしょうか。
ベランダから見る事も多いですが、この日の梯子は放射線状に広範囲に広がっていて、なかなかの光景でしたよ。


厚い雲の中に薄い雲 どんな朝日になるのでしょうか
雲の隙間から左へ走るオレンジの光

余りに厚い雲で朝日は見えませんでしたが、薄い雲の辺りはどんどんオレンジ色が濃くなって行きました。朝日のおこぼれを頂く感じで深呼吸。




最後までお読みくださり、ありがとうございました。週末にかけて、沖縄は夏日の予想。その後は一気に気温が下がるとか。皆さまの地域はいかがでしょうか。どうぞ体調に気をつけて、良き日をお過ごしくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?