見出し画像

還暦初心者ゴルファー、沖縄から全国制覇を夢見る♡

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。タイトルは大げさですが、ささやかな夢の話です。

日本語講師のボランティアを始めて3年くらい経った頃、担当しているオーストラリア人女性が「車で九州一周をする」と言うのです。
神戸から鹿児島まで、女性一人で。

「え〜、それはムリじゃない?」という反応を講師全員で返します。すると彼女は「あ、平気平気。オーストラリアは全部車で行ってたから近い近い」と。あの大陸を車で縦横無尽に走行していたなら、日本は小さいかと皆で納得。

話を聞いてみると「九州をまわったら、47都道府県全部フィニッシュ〜☆」と喜んでいます。
ELTとして来日しているので、2年で全国を周ったことになります。

あ!と気付いて「私はどれだけの都道府県に行ったことがあるだろうか」と考えてみます。
日本に生まれて53年。なのに、行った所を地図で塗ってみたら未踏の県が沢山あります。
東京から北はほとんど行っていません。
北海道は飛行機で行ったけれど、本州は何となく陸路イメージで「遠い」と感じてしまっています。

それから8年。宮城、岩手、富山、福岡、栃木、埼玉、静岡、山梨と8県に旅行しました。


沖縄へ移住して思うことは「本土はみんな遠い」ということ。どこへ行くにも飛行機か船しか選択肢がありません。


母が危篤になった際、飛行機の予約を取ろうとして満席の壁に阻まれました。
はい。席が無ければ移動する事が叶いません。

翌日の便を見ると、僅かに空席はあるものの普段6,000円ほどのピーチですら40,000円超え。
ANAもJALも40,000円を遥かに超えています。片道です。怯んでポチる事ができません。

ふとスカイマークの事を思い出し、サイトをチェックしてみます。なんと!「シニアメイト1」というチケットが20,000円ちょっとで出ています。説明を読むと「搭乗1日前に発売される、60歳以上の方が利用出来るチケット」ということ。

私!私!使えるー!と即購入です。
40,000円超えのチケットを購入しなくて良かった!と心から思いました。


還暦になって映画やゴルフ場の割引きに遭遇する機会がありますが、ちょっとしたサプライズで嬉しいです。←知識が無いだけ!


飛行機しか選択肢がないので値段は如何ともし難いですが、本州の遠さは全て同じ感覚になりました。飛行機に乗ってしまえば、飛行時間が多少変わるだけですからね。

なので今更ですが、私も47都道府県制覇を目指してみようかと思っています。
noteでお知り合いになったクリエイターさんが「都道府県制覇地図アプリ」を使っていらして、教えて頂きました。


それがこの地図。まだ9県が未踏です。

旅行バージョンの制覇地図


毎年1つ行くとしても9年もかかります。
還暦ゴルファーは70歳になります。



旅行バージョンに加え、ゴルフ場バージョンも作成してみました。

まだまだ少ないゴルフ場制覇地図


まだ訪問できていない所には、せめてゴルフでおじゃま出来ないものかと考えています。
両方あわせて、いつか47都道府県制覇できれば嬉しいです♡


飛行機しか選択肢がないので、プランは早めにたてなければなりません。
次はどこにしましょうか。
温泉があって、ゴルフ場があって。

考えるだけでワクワクします!


還暦ゴルファーは旅行のプランを考える時、
毎回【旅のしおり】を作成します。お友達とご一緒する時は、お友達にもお渡しします。

旅の流れが可視化できて、いっそう楽しい気分になるからです。予約の確認やプラン変更の時にも重宝します。ま、もっぱら眺めては心を旅先に飛ばして楽しんでいるだけなんですけどね。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。皆さんのお住まいの所へはお訪ねしていますか?まだお訪ねしていない様でしたら、次の旅先にしますので是非おすすめをお教え下さい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?