見出し画像

還暦初心者ゴルファー、今年もPGMチャリティマッチ観戦。いよいよゴルフシーズンの開幕です!

こんばんは。還暦ゴルファーです。
今日の沖縄はシトシトと小雨模様。
思ったよりも暖かく過ごしています。

一昨日24日の土曜日、ゴル友Aさんにお誘い頂いて、今年もPGMで開催のチャリティマッチを観戦して来ました。時折小雨が降る曇天でしたが、昨年の縮み上がった寒さと比べると格段に暖かく、半袖でプレイしている選手が圧倒的。

会場から10分程の駐車場へ着くと、無料のシャトルバスが数台待機していて順次乗り込んで行きます。

会場に到着すると、昨年同様スタート時間は30分遅れとの事。

練習場へ足を運んでみると、男女で仲良く練習中。普段の試合では、見る事が出来ない光景です。

白いシャツに一際目立つオレンジのパンツの蝉川泰果くん。ダイナミックなフォームから豪快なショットを放っています。

練習場にて


健脚のゴル友Aさんと共に、第一組に付いて回りました。ショートホールでは椅子を広げての観戦も。

YouTubeで良く見ている「源ちゃん」こと時松隆光さん(←年齢的には「くん」なのですが…)の応援を主人に頼まれたので、この日は源ちゃん推しの還暦ゴルファーです。

打ち下ろしのティーグラウンド

源ちゃん推しなのに源ちゃんの写真がない!
動画しか残っていません。。

動画から切り取ったピンボケ写真


優勝は、蝉川泰果くんと馬場咲希さんのペア。
1イーグル12バーディの59!
こちらの組に付いて回れば良かったかしら。

前回の観戦から一年。予想もしていなかった闘病生活を送る事になりましたが、無事に治療を終え自分の足でプレイヤーに付いて回れるまでに体力も回復しました。


そんなこんなを思いながら、寒風の中を感無量で観戦していました。


この一年でゴルフ場という場所にも慣れ、プレイヤーとしての目線でも興味深く観戦する事が出来、楽しさも倍増です。

PGMではまだプレイ経験がないので、今年中に回れるといいなぁと思っています。そうすれば、来年の観戦はもっと楽しいはず!!

お洒落に準備されたティー
目土めつちもお洒落
ショートホール越しに見える海

ここから見える海は、水深の深さでクッキリと2色に分かれています。境界の珊瑚礁がある場所で波が立っているのも特徴的です。

晴れると美しいのに。
美しい海や心地よい気候を、プレイヤーや観戦の方々に来年こそは楽しんでいただきたいなぁと思った還暦ゴルファーです。


お昼過ぎに会場を後にして、駐車場へ戻った私達。ゴル友Aさんが、PGM近くのホテル内の中華バイキングを予約して下さっていたからです。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたが、目にも口にも嬉しいお食事でした。

魚介類が苦手な還暦ゴルファーですが「エビのマンゴーソース」に一目惚れ。1つだけ取って食べてみました。揚げたエビを雲呑の様な物で包み、マンゴーソースを絡めてあります。

味も食感も格別!美味しいです。
ゴル友Aさんはおかわりをして、6個も食べていました。

お粥も美味しかったのですが、一番嬉しかったのは中国茶。10種類を超す中国茶がバイキングで飲み放題!大好きな鉄観音とプアール茶を頂きました。

デザートやフルーツまで「もう食べられない」というくらいまで堪能しました。

まだ少し金属味が残っていますし、治療前の「美味しい」とは違っていますが、それでも「美味しい」と感じられるまでになりました。

美味しいと感じられること。
お腹いっぱい食べられること。
たくさん歩けること。

全身で回復を実感した一日でした。

ランチはゴル友Aさんが「本当に良く頑張った!私からの快気祝い」という事で、有り難くご馳走になりました。ねぎらいのお氣持ちが心に沁みます。幸せ者です。


今週末はレディースの開幕戦となるダイキンオーキッドが、琉球ゴルフ倶楽部で開催されます。
いよいよゴルフシーズンの開幕です!

去年までは「知らないコース」でしたが、今年は自分もプレイした経験と重ねて楽しむ事が出来そうで、本当に楽しみです。

なのに、最終日を除きずっと雨予報。
水不足の沖縄ですが、期間中は何とか小雨程度でと祈る還暦ゴルファーです。せっかくの開幕戦、気持ち良くプレイして貰いたいですね。




【朝の風景】

2/22 木曜 猫の日🐈


雲の間から顔を出した朝日

晴れた穏やかな朝です。
けれど、雲に隠れた朝日しか見えません。
昨日より10分早く出て来ましたが、時間的にはピッタリです。

これからはまた少しずつ、日の出の時間に合わせて出発時刻が早くなります。毎日同じ時間に散歩している方が多い様で、今までお会いしていた方とお会いしなくなったり、冬場お会いしていなかった方にまたお会いする様になったり。

私達は「日の出を見る為の散歩」なので、出発時刻は季節と共に変化して行きます。
人それぞれで面白いですね。


2/23 金曜 過去一番、真っ暗な朝!

驚くほどの暗闇。
朝の気配が全くありません。

明るくはなりましたが…

サーフィンが出来そうなくらいの波が立っていて、頭の中では私がサーフィンをしています!
経験0ですが、妄想は自由です。

そんな私の目の前を颯爽とボードを抱えたサーファーが通り過ぎて行きます。一人です。
団体でないのが一段とカッコいい。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。今日は眼科での診療日。病変もなく順調で、次回は6月になりました。
こちらも日常が戻りつつあり嬉しい限り。
皆さまの日常にも嬉しい事がありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?