見出し画像

還暦ゴルファーの闘病記 「一年振りのジャム作りと朝散歩day12」

こんばんは。還暦ゴルファーです。
今日の朝日は真っ赤に燃えて、「神々しい」という形容詞がぴったりの太陽でした。
今までに見た朝日の中で、群を抜いて美しかったです。

海に出来た太陽の道も真っ赤に燃えています。
導かれるままに太陽まで歩いて行けそうな、
そんな気持ちにさせられます。


いつもの橋の上から

この地点で「今日は良い朝日が見られそう」
との予感がします。写真中央辺りには、うっすらと明けの明星が。

空の色は刻一刻と変わって行き、とどまる事はありません。

人生と同じですね。
毎日毎日が新しい。
昨日と同じ今日はありません。

今日は歩くスピードも姿勢も安定していて、
少し体が軽くなった気がします。
DR.の白血球対策が上手くいっている様です!
やったねーDR.!
ありがとうございます!


日の出時刻

良い朝日が見られそうな予感はどこへやら、
日の出時刻になっても太陽は姿を表しません。
諦めて帰ろうとした時、うっすらと太陽が見えて来ました!

あと少しで右下の雲から出る!

姿を現した時からいつもと違う真っ赤な太陽
雲から出るにつれ輝きを増していきます。
見る見る間に太陽が姿を現します。
こんなに早いスピードで動いているのですね。

そして完全に姿を現した太陽は一層輝きを増し、真っ赤に燃えています。水面にも輝くばかりの太陽の道が出来ていきます。それがヘッダーの写真。

心が洗われる素晴らしい朝日でした。
【朝日のパワーを取り込む計画】も
最高の恵みを頂きました♡

振り返って一枚


この写真の右側に若い女性が二人、車から椅子を持ち出して朝日に向かって座りました。
のんびりしていていい風景です。


さて、髪の毛が抜けまくってコロコロと仲良くなった還暦ゴルファーですが、ここへ来て抜け毛が減っています。まぁ、絶対値が少ないというのもあるのですが。。

そして僅かに残った髪達が伸びてきているのです!!逞しいですね〜!!

あと4クールも残っているので、徐々に抜けていくのかもしれませんが、ちょっと幸せな気分になりました。

抜けいく髪と伸びていく髪があって、
面白いです。




🍀🍀🍀🍀🍀

子どもの頃は嫌いで食べられなかったオレンジマーマレード。何故か50代になってから、無性に食べたくなりました。そして沖縄へ移住してからは「シークワーサーがいいかも!」とシークワーサーのジャムを色々試してみました。

でも、どれもこれも甘くて口に合いません。
決定的に足りないのが、シークワーサーの果皮です。どのジャムにも果皮は入っていなくて「なんでマーマレードみたいに作らない?!」
と内心憤慨していました。

やってみて分かりましたが、圧倒的に面倒くさいからですね。笑

台所仕事はあまり得意じゃない還暦ゴルファーですが、自分の好きな物となれば話は別です。

「無いなら作るしかない!」と果皮まで入れたジャムを作っています。
果皮の苦味が良いのですよ〜♡

すっかり遅くなりましたが、大人の遠足の帰りに寄った道の駅で手に入れたシークワーサーで、今年の分を作りました。

¥350でこの瓶の1.5倍量が出来ました

久しぶりに作ったので、いつもの半分くらいの量なのに苦戦しました。

先ず果皮と果肉を別々にして種を取ります。
まぁ、小さいのに一房一房に大きな種が入っています。なんなら2個も入っていたり!

果肉より種の方が多いんじゃないか疑惑です。
砂糖の量が毎回適当なので、出来上がりの固さが一定しません。

でも食べるのは私だけなので、気にしません。
はてさて、今年の出来栄えはいかがでしょうか。


今日は午後から車で買い物に出掛け、充実した一日になりました。コープさんへ出掛けようかどうしようかと悩んでいたところ、タイムリーにLINEで「本日シルバーディ5% off」との連絡が入ったのです。60歳以上は登録すればシルバーディの恩恵に与ることが出来ます。

還暦ゴルファーは全く知らず、61歳を過ぎてから登録しました。そして、実際にはまだ恩恵に与った事が無く「使ってみたい」とずっと思っていました。

「コレ、今日行かなあかんやつ〜」と
大量に買い込んで来ました。満足満足!


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。まだまだ残暑が厳しい様です。
お身体に気をつけてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?