見出し画像

還暦ゴルファーの徒然草 「東京一人旅」

こんばんは。還暦ゴルファーです。
久しぶりのnote更新になってしまいました。

3/4〜10の1週間、息子が引越しをしたので、お手伝いに一人で上京していました。

参宮橋(兵庫県の男子寮)→三軒茶屋(一軒家でシェアハウス)→高円寺→原宿→中目黒→池尻大橋と移り住み、初めてのお手伝いです。

「親らしい事が出来る機会は、あとどれくらいあるだろうか」との思いから、楽しみにしていた上京です。

今までの中目黒は駅から徒歩1分でとても便利でした。今回は駅から徒歩8分程ですが、登り下りの坂があって、想像以上に脚力が必要で息切れしてしまいました。

それでも、徒歩15分の渋谷のインドネシア料理店へ行ったり、徒歩20分程の代官山にある蔦屋書店に行ったりと、健康的に出歩きました。

元気です。

代官山への途中にあった公園

ヘッダーの写真は、こちらの公園で1本だけ凛々しく咲いていたもの。街中で突然こういった公園に出会えると嬉しいですね。

目的地の蔦屋書店


息子に「お洒落な書店を」と教えて貰ったものの、お洒落過ぎて気後れしてしまいました。3つの建物を歩き回って疲れたので、帰路はタクシーを選択。普段はタクシー利用を滅多にしませんが、購入した書籍も重くて良い判断だったと思いました。

身軽な往路は徒歩で、疲れた帰路はタクシーで。往復とも電車を使うことを考えると、とても良いお出掛けになりました。

もう一つ行ってみたかった「目黒天空公園」へも案内して貰って、行って来ました。
ビルの屋上に公園だなんて、さすが東京です。

のんびりとお弁当を食べている方、散歩している方、それぞれに楽しんでいらっしゃいました。
私もぐるりと一周して公園を楽しみました。

私が好きなユキヤナギも♡
奥には更に高いビル群!
可憐な花も

下のフロアには区立図書館もあって、住んでいたら足繁く通いたい場所です。



この旅のもう一つのイベントは、息子からのご褒美ディナー。忘備録も兼ねて料理写真も多めで投稿していますので、ご了承頂けると幸いです。

リクエストはいつも連れて行って貰う、息子の職場近くの「焼き肉みすじ」。

「他にも美味しい焼き肉あるのに!」と言われても、結局こちらが良いと思ってしまうのです。

目の前で焼いてくれる焼き肉に感動した事や、息子に初めて連れて行って貰った焼き肉店である事が、10年近くなろうとする今でも鮮明に思い出されて嬉しいから。

やっぱり上京したらここに行きたいと思うのです。今回は特別メニューで予約してくれた様で、いつもと違う品々を楽しむことが出来ました。

本日のコース
どれもこれも美味
焼き肉に黒トリフ


美味しい焼き肉をお腹いっぱい食べられる様になって、本当に幸せです。治療中は「食べる楽しみ」を全く感じる事が出来なくて、本当に苦しい毎日だったなぁと思い出しました。


そして翌日もお肉三昧です!

息子の仕事の都合で連日の贅沢ディナー。
こんな事は、人生最初にして最後でしょう。

リクエストしていた「すき焼き」を、私でも知っている有名店「今半」で予約してくれていました。ここも、担当の方が付いてお給仕してくださいます。

制服は着物、和室にテーブル。
インバウンドの方々も多いそうです。

趣の有る外観
佃煮→ミニステーキ→すき焼き→おじや
メインのすき焼き!


関東風の割下わりしたでのすき焼き。
関西風のすき焼きとは少し違っていますが、どちらも美味しいです!

2種類のお肉を食べ比べましたが、やっぱり牛肉は最高!蕩ける様に柔らかいお肉と洗練されたサービスに至福の時間を過ごしました。

ありがとう息子。
最高のご褒美でした。


与えられた引越し手伝いのミッションは全てやり遂げ、満足感と共に帰沖しました。移住5年目を迎えてようやく、那覇空港に到着して「帰って来た〜」と感じる様になりました。


直接伝える事は出来なかったけれど、35歳を前に目黒区で3LDKのマンションを購入するなんて凄いなぁと思っています。頑張りましたね。

後は、共に人生を楽しむ伴侶を見つけられる様願っている母です。





【朝の風景】
帰沖後も朝散歩が出来ない日が続いていましたが、久しぶりに今日行って来ました!
残念な風景ですが、お届けしますね。

真っ暗!

日の出時刻は早くなった筈なのに、外は真っ暗です。隙間からほんのり青空が覗いていますが、朝日は全く期待できそうにありません。

日の出時刻を10分過ぎて


明るくはなりましたが、朝日の気配はありません。既に海から昇っているはずです。
厚い雲の向こうにある青空に、心を慰められながら帰路につきます。

朝日のパワーを浴びたいなぁ。
明日のお楽しみですね。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。上京2日目に花粉症を発症していましたが、帰沖してすっかり落ち着いています。花粉症の皆さまが、少しでも楽に春を過ごせます様にと願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?