見出し画像

還暦ゴルファー、雨の中でラウンド。雨でも楽し♡

こんばんは。還暦ゴルファーです。
昨日今日と、沖縄は最高のお天気に恵まれています。湿度が低く心地よい風と青空。
それだけで幸せです。

例年なら4月は「うりずん」と言って1年で最も過ごし易い、気持ちの良い季節。今年は雨が多くジメジメした毎日が続いていたのです。

梅雨入りを前に、ようやく貴重な晴天。
のんびりと過ごしています。

今週の月曜日、2回目の訪問となる守礼カントリーへ、琉球月例会のメンバー4人で行って来ました。この4人で回るのがとても楽しい還暦ゴルファー。

歴が長くスマートなゴルフをされるAさんから学ぶ事は多く、ご一緒していてとてもポジティブになれます。最近までトライアスロンをされていただけあって、超アクティブ!

もう一人のJくんは、若くてマサイ族の様な目を持っています。飛距離もリカバリーりょくも半端なくて、見惚れる様なゴルフをします。左へ出て行った球が、右へOBするというカミソリシュートの持ち主でもあります。

毎回「楽しみ過ぎて眠れなかったー。朝からレンジへ行って来ました!」と言っています。初めてラウンドレッスンでご一緒した時は、私の方が良かったスコアも瞬殺で抜かれ、今や背中も見えません。

成長をずっと見て来られたのも楽しい事でしたが、自分の子どもより若い人と一緒に楽しい時間を過ごせるのは幸せな事ですね。

スタートホール

最終スタートの私達は、待ちくたびれるくらい待って30分以上遅れてのスタートです。

主人はスタートから3連続OBでどうなる事やらと思っていましたが、後半はハーフベスト46と見違える復活ぶり。
何かが吹っ切れたのでしょう。

前回パットが良くてベストスコア101をマークしたので、内心期待していた還暦ゴルファー。
ところがパー3で3回もダボを叩いてしまいスコアは104。

OBも2回したので、仕方ないですね。。

パットは38と、やはりこのコースのグリーンとは相性が良い様です。自己ワーストの58と比べると、パットだけでマイナス20!!その時はスコアも138とワーストなので、いかにパットが大切かが良くわかります。

いや〜、成長したなぁ。。
毎日の練習の成果か、多少長くても返しのパットを外さなくなって嬉しいです。

順に並んだティーマーク

「全然変わらんやん!」というティーグラウンド。男性陣は緑から。女性陣は水色から。

覗いてみると、こんな感じ

所々泥濘ぬかるんでいて、ショットをすると泥水が上がったり距離が出なかったり。

この後、雨が降る予報なので急ぎたいところですが、各ホールで待ち時間が発生しています。

雨はそこまでやって来ています

後半3ホール目。
低い雲が出て来て、風が一層強くなり体感温度が一気に下がります。不穏な空気が渦巻いていて、まるで嵐が来る雰囲気。

ゴル友Aさんはハーフで上がられたので、残った3人で「ヤバいヤバい!」を連呼していました。

遂に降り出した雨の中「リタイア」の一言が頭の中を掠めましたが、続行です!内地にいる時は、一瞬でも傘を差さずに雨の中に出るなど考えられなかった還暦ゴルファー。

沖縄へ来て変わりました。
突然の雨が多いので、諦めがついたのです。

雨に煙る景色


今では雨の中でゴルフをするまでになっています。「どうせ汗で濡れてるし」とか「お風呂に入るし」とか。変わるものですね。

最終ホールは雨も上がって、無事終了。
ゴル友Jさんは、待っている間も雨中にアプローチ練習。本当にゴルフ大好きです。

一方の還暦ゴルファーは、カートの中央に陣取って濡れない様にじっとしていました。

雨でもやっぱり楽しいゴルフ♡
重症ですね。

仲間に恵まれて、元気にラウンド出来て。
幸せです。




【朝の風景】

5/4土曜  空に三日月 静かな朝
赤く染まった朝日
雲の上へ

久しぶりの煌めく朝日が眩しい朝。
真っ直ぐに伸びて来る太陽の道。
満たされた思いが広がります。

振り返ると

一気に温度を上げて輝きを増す太陽。
思わず「うわぁ」と声が漏れます。



5/5日曜 低い雲
濃い雲の色
雲の間を縫って太陽が!

一瞬のシャッターチャンスを逃さずに、撮る事が出来ました。



5/10金曜 一面の雲
左手へ視線を移すと、赤く染まる雲が
雲の向こうに朝日の気配


風が冷たく波も高い朝。
半袖で寒いなんて、本当に久しぶりです。

青が綺麗

寒いけれど、空の青さにしばし見惚れてしまいます。空気が澄んでいるからでしょうか。
気持ちの良い朝です。
肺の中から全ての細胞まで、リフレッシュされて行く様な感覚です。

太陽のお出ましです!

いつ見ても心が洗われる景色。
「浄化」の二文字が心に浮かびます。

深呼吸をして【朝日のパワーを取り込む計画】発動です。届け!細胞の隅々まで!




最後までお読みくださり、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?