見出し画像

胸膜炎【関連図】

実習の始まりで格闘する
・情報収集
・アセスメント
・関連図
・記録
など

実習に行くだけでも大変なのに、初めの週はやることがいっぱいで寝る時間も確保できないですよね。

私は実習中、必ず関連図から作成していました。

関連図が得意なのもありますが、関連図を書くことで患者の全体像を把握することができたからです。

アセスメントは、言葉をうまく扱えないと、まったく伝わらないものです。

しかし、関連図ならキーワードを並べて線で繋ぐだけなので、文章力がいりません。

全体を図で把握でき、つながりも一眼でわかります。

関連図を書くことが実習を円滑に進めるポイントです。

症状別関連図はない

疾患の関連図は出版されたり、ネットでもヒットしますが、症状別関連図はなかなかありません。

例えば、

・意識障害
・嚥下障害
・低栄養
・発熱

などです。

このnoteでは、なかなか入手できない症状別関連図を作成して提供しています。

関連図を先に準備すれば

・患者に出現している症状の原因が理解できる
・症状が当てはまればそのまま利用できる
・ポイントを押さえて情報収集できれば無駄がなくなる
・必要な情報を、必要な量だけ準備できるので、関連図が簡単にかける
・関連図が書ければ、アセスメントも簡単にかける

などのメリットあります。

関連図を作成するために使用することができるだけでなく、疾患による経過や治療・看護の視点などもわかります。

今回は、胸膜炎の関連図を準備しました。

胸膜炎の関連図の内容

・胸膜の炎症の影響
・胸水貯留の影響

などに触れて作成しています。

ぜひ、ご活用ください

関連図作成を変わってもらいませんか?

関連図作成に時間を取られて眠る時間がない…
関連図がいつも書けない

と悩んでませんか?

そんなときは無理せず、関連図作成を変わりにやってもらいましょう。

私は2021年10月から関連図作成代行を開始し、10件以上の関連図作成代行をこなしてきました。

今でも、毎月依頼を受けています。

ご利用された方からは、「関連図のおかげで、患者さんの全体像がわかりました」など、大変好評を頂いております。

無理せず、関連図作成を頼んでみませんか?

関連図作成依頼については、DMでご連絡ください。

胸膜炎の関連図はこちら

胸膜炎の関連図は購入後、表示されます。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?