死産後③

仕事復帰が決まりました。

憂鬱です。(あんなに仕事大好き人間だったのに…)

産むための産休に送り出してくれた前のところへは帰りづらいは正直ありました。患者さんなど関わりがあった方達に都度都度説明していたら心が折れてしまうような気がして。前の配属先が通勤距離はベスト。

上司の配慮もあり、遠方に異動になりました。このコロナ禍でとても憂鬱…

しかもすぐに妊活したいし、前の子で悪阻がしんどくて30分の通勤でもふらふらだったのに1時間以上の通勤時間なんてどうなってしまうんだろう…(まだ次の子を授かっているわけではありません)

今のところやりたいことがあっての復帰じゃなくて家にいるのが申し訳ない(死産後も旦那は働いている)のと、子供いない間に貯蓄を少しでも増やしておきたいからという2つの理由で復帰します。(私的には不純)

旦那は主婦でもいいよと言ってくれているし、正直絶対に働かなくてはいけないわけではないのだけれど。

とりあえず頑張ってみます。もう走れているし、体力的には問題ない。

あとは心だけ。人と関わって、心がどうなってしまうか予測が付かないけど。

息子が一緒にいてくれていると信じて頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?