見出し画像

札幌MeetupでNotionの広め方を熱弁してきた話

こんにちは!Notionを全力で広めている山田です。

今回は特別編!
2023年9月16日開催の「Notion Sapporo Meetup Summer Party」に参加してきましたので、そのイベントレポートです!

Notion Japanの社員第一号であるKatsuさんを招いた2周年記念イベント🎉
貴重なお話を聞きながらたくさんの方と交流させていただきましたので、その時の熱い気持ちのままに書き殴っていきたいと思います。

また、僭越ながら山田もライトニングトークなるものを任されておりました。
Katsuさんの前で大変恐れ多かったんですが、「Notionの魅力を伝えるたった1つの方法」というテーマで熱弁してきましたので、そのお話も少しさせていただきます。

当日のスライド1P目
当日のスライド1P目

Notionはプロダクトももちろん素晴らしいんですが、各所でコミュニティが成長していることに真の素晴らしさがあるなと改めて実感させられました。
みなさんにもその感動が少しでも伝われば嬉しいです!

それではいきましょう🦜🦜🦜

▼ Notionの始め方や基礎から学びたい方はこちら!


当日の様子


イベントは主催のよねざわさんのお話からスタート。

「Notion Sapporo」の成り立ちから二周年の軌跡まで貴重なお話を聞かせていただきました。

中でも興味深かったのは「Notion Sapporo」の成り立ち。
こちらのツイートからすべては始まったそうです。

「Notion Sapporo」の始まり
「Notion Sapporo」の始まり

👆 始まりのツイートが2021年5月13日
👇 第1回のミートアップ開催日が2021年7月8日

Notion Sapporo 第一回のミートアップ
Notion Sapporo 第一回のミートアップ

🚨!!?!???
行動力高すぎないか!?

札幌コミュニティやりたいな〜のつぶやきから2ヶ月も経たずに仲間を見つけ第一回のミートアップを開催。凄すぎます。

その後も3ヶ月に1回開催され続けているミートアップ。
行動することの大事さを痛感させられましたし、この熱量が源泉としてあるからこそ人が集まってくるんだなと強く胸に刻まれました。

本当にすごい。

🐣🐣🐣

次はNotion Japanの社員第一号であるKatsuさんのお話。
Notion Japan3年間の軌跡というKatsuさんにしか語れない貴重なお話を聞くことができました。

中でも印象に残っているのは、はじめの10ヶ月はKatsuさんお一人でユーザーからひたすら話を聞いていたということ。

その当時でも日本のユーザーはかなり多かったんですが、なぜそこまで利用されているのか、Notion本社ではよく分かっていなかったそうです。
だからユーザーからとにかく話を聞く。
はじめは泥臭く現場の声を聞いていたからこそ、今こうしてユーザーから高い評価を受け続けられているんだなと学ばせていただきました。

他にも今後のNotionについてワクワクする話をたくさんお聞きすることができたので、「今後のNotionにも全力で期待し続けられる!」と思わせていただけました。
ほんと今後が楽しみ🙌

🐣🐣🐣

その後はライトニングトークに移っていき、僕も含めた3名の貴重な話を聞くことができました。

一人目はクラスメソッドでエンジニアをされているhiroさん。
会社での運用事例を紹介いただきました!

チームでNotionを使う上でのポイントは5つ。

1️⃣ 変わりづらいものはテーブルビュー
2️⃣ 変化の多いものはリストビュー
3️⃣ 誰でも管理・理解できるようなものに
4️⃣ 不要なものは定期的に見直して削除
5️⃣ 常に改善を続ける

どれもとっても重要だなと感じながら、特に5️⃣について共感しました。

Notionは運用しながら自分たちで改善を進めていくことができるから、最初から変に作り込まなくていい。スモールに始めて少しづつ改善していくというのは僕もとても意識していることです。

チームでNotionを運用される方はぜひ参考にされてください!

🐣🐣🐣

二人目は「東大生Notion研究所」を運営されているウエノさん。
僕と同じく東京から参加されたウエノさんからは、コミュニティ運営についてお話いただきました(↓ポストの写真はKatsuさんです笑)。

学生こそNotionを」という熱い気持ちを持ってコミュニティを運営されているウエノさん。
まだコミュニティはスタートしたばかりで試行錯誤しながら運営体制を整えているそうです。

「Notion Sapporo」は「日本一敷居が低いコミュニティであり続ける」というコンセプトを掲げられているので、学生向けのコミュニティにもピッタリなコンセプトだなと感じました。
かなり親和性が高そうですよね!

今後もコミュニティ同士で連携しながら活動を広めていくことを期待しています!

🐣🐣🐣

そして三人目はわたくし管理の山田が務めさせていただきました。
テーマは「Notionの魅力を伝えるたった1つの方法
けっこう攻めた内容ですが、Notion好きが集まっているコミュニティだからこそ伝えたい想いがあり、熱弁させていただきました!

みなさん座ってPC操作しながらお話しされてたんですが、僕だけ立って気持ちを伝えるパッション系のトーク🔥

興味ある方が多ければお話しした内容はまた別途記事にしようかなと考えていますので、ここではいったん断片だけ紹介します。

まずは導入。
Notionの魅力を伝えることは実は難しい。

僕の最大の悩み
僕の最大の悩み

必要なのは機能や活用方法を伝えることではなく、相手のちょっとした悩みや困りごとを解決すること。

僕が最も聞きたかった言葉
僕が最も聞きたかった言葉

大半の人にとってNotionを使いこなすことは目的ではない。
Notionは目的を達成するための手段である。

Notionは目的ではなく手段
Notionは目的ではなく手段

リアクションが欲しいところはすぐに反応をくれて、みなさんウンウンと頷きながら聞いてくれていたことが本当に印象的でした。
みんな温かすぎるよ!本当に貴重な経験ありがとうございました!

🐣🐣🐣

そしてライトニングトークが終わったあとは写真撮影をして交流会がスタート!

たくさんの方々と交流をすることができて楽しかったですし、僕が話した内容に「共感した!」「感銘を受けた!」と言ってくれた方がたくさんいてくれたことがなにより嬉しかったです😭

そしてKatsuさんともぜひ一緒にイベントをやりましょう!と話をさせていただきました。これはマジで実現させたいので、もっともっと発信活動加速させていきますよ💨

主催の「Notion Sapporo」運営のみなさま、準備・進行など本当にありがとうございました!
また必ず参加させていただきます🙌

🐣🐣🐣

さいごに -コミュニティに参加してみたい方へ-


最後までご覧いただきありがとうございます!
役に立ったという方は「❤️(ハートマーク)」を押してしていただけると次の記事の励みになります!

今後もNotionテンプレートの配布や有益情報の紹介を毎週更新していきますので、気に入ったらぜひフォローしてお待ちください!

X(旧:Twitter)でも毎日Notion活用術を発信しておりますので、こちらもフォローしていただけると非常に嬉しいです!ご質問やカスタマイズの相談などもXでお気軽にご連絡ください。

この記事をきっかけにコミュニティやイベントに参加してみたいと思っていただけた方!
こちらに日本のコミュニティがまとまっていますので、住んでいる地域や気になるコミュニティがあればぜひ参加してみてくださいね👍

Notionの魅力を伝える方法。
僕はたった1つと息巻いて紹介しましたが、他にもあるとすれば、それはコミュニティに参加していただくことかもしれません。
ぜひ一歩踏み出してみてください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございます🤗 この記事を有益に感じていただけていると、とても嬉しいです! サポートもいただけると次の記事を書く励みになりますので、ぜひお願いします!