見出し画像

2017年振り返り

なんとなく、さっきまで一年の振り返りはしなくても良いかなぁと思ってたんです。

でもふと思い返すと、色々した気はするのにコレっていうものがすぐ思い浮かばなくて、これじゃあなにもしてないみたい!ってことで、振り返ってみることにしました。2018年が終わる時に見返すためにも。

1月
岡山であったガヤガヤ会でSass&Gulpを覚える。
翌月からだんだんSass使うようになって、CSSに戻れない体に。

3〜5月
一人デスマで死にそうになる。
人に頼ることが苦手で抱え込みがちなので、これは改善したいところ。

6月
個人で写真のお仕事を受ける。
日中〜夜にかけての撮影で、夜は手持ちの機材だとだいぶん厳しかった。
撮影受ける時には時間帯だけじゃなくて、どういった場所で撮るとかちゃんと確認しようと反省。無事写真納品できたので、ホッとしました。
写真の場合は撮影のあとの補正・加工の時間を少し多めに見積もらないとスケジュール色々狂うな、と勉強になりました。

7月
お仕事関連でスカパラのLIVEを見に行けることに。
1月〜6月くらいまで一人デスマ状態だったので、心が癒されました。

8月
一人デスマを脱出する。
久しぶりにルーチンワークのみのゆっくりした状態に戻れました。Sass&Gulpの勉強が止まってたので再開。
たまたまTwitterで青森ITワーク調査モニターツアーの参加者を募集していることを知って、勢いで申し込む。運良く受かって10日間ほど参加することに。

9月
9/1〜10まで青森でリモートワーク体験。人生初青森!
ちょうど9/2にCSS Nite in AOMORIが開催されるとのことで、青森の実行委員の山本さんにお誘いいただいて参加!前夜祭から混ぜていただいて楽しかった!そしてなぜか懇親会でデスクトップワークスの田口さんに"GIGS" CASE OF 田口のTシャツが欲しい!と無理をいって送ってもらいました。すみません、でも嬉しかったです!(笑)

青森ITワーク調査モニターツアー初日に東京の岩田さんと仙台のタイラーくんと出会って、たまに一緒にご飯たべたり、コワーキングスペースで作業したり。普段出会えない人たちと出会えたのはとても印象深かったです。

10月
Jimdo Pagesの最終ノミネートまで残るものの、受賞ならず。
SNS大事、というキーワードを胸に来年がんばるぞ、と決意しました。一昨年は最終ノミネートまで残れなかったので、それを思うと少し前進?

Jimdo Pagesで東京いったついでにnoteのピースオブケイクさんにお邪魔しにいく。オフィスがとっても綺麗でした!みんなのフォトギャラリーのことも聞いていたので、待ち遠しくしていました。

個人で写真のお仕事を2件受ける。
2件とも同行するライターさんがTwitterで親しくさせていただいてる方で、ネットのおもしろさを感じる。

11月
ちょっと仕事に余裕ができたので、CSS設計とかBEM記法の勉強をいまさらはじめる。

写真ではWebディレクター手帳のイメージカットのお手伝い。
モノ撮りとかは得意ではないけど、イメージとか雰囲気系の写真は得意なので、それを生かしてお手伝いができたのが嬉しかったです。
その他にもちょこちょこお手伝いさせていただいたり。

個人のお仕事も2件受ける。

12月
2年ぶりにCSS Nite Shiftに参加。
普段Twitterでお会いしたいな〜と思っていた方々にお会いできて、めっちゃテンションあがる!

noteのみんなのフォトギャラリー(β)に写真を何枚か登録。さっそくいくつか使っていただけてうれしい!これからもちょこちょこ追加していきます!

今年の前半は仕事で一人デスマ、後半は色々な人に出会ったり、新しいことに関われたり色々動いた半年だったなぁと思います。

来年は写真をもうちょっと主軸にして動いていきたいな、と思っているところ。
来年、振り返った時にどうなっているかは分からないけど、今年後半の勢いを来年にも持っていきたいな、と思います。

とりとめのない振り返りになってしまった。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

サーポトは写真やこれからの活動に使わせていただいてます。サポートとてもはげみになってます、ありがとうございます!