見出し画像

8月に平和を思う その2

サンフレッチェに敗戦した翌朝、こちらに出かけました。

平和公園ですね。

そう、本日は8月6日。

8月初旬に広島市にいるのであればやはり、という事で行ったのです。
祈って来ました。
各々の考え方は様々あれど、やはり平和であることを望みますので。
平和に向かうための過程、方法について考えが分かれるのでしょうけども。

そしてこちらにも。

ここから少し離れたところに落ちたんだなぁ。

周囲が殆ど吹き飛んだ中でここまで残ったんだなぁ。

当時の考え方だと、数十年経った今日の広島は草木も映えていなかった筈でした。

ところが今はすっかり日本有数の大都市になっていますよね。

人々の未来へと向かう姿がここまでの復興に結びついたのかも知れません。

楽しくスポーツ観戦出来るのも幸せなことですね。
こうした時間がこれからも続けばいいな。

私が訪れたのは8月4日。
8月6日の平和祈念式典に向けての準備が行われていました。

私、小学生の頃広島に住んでいまして、ボーイスカウトに入っていたんですね。
そして8月6日には市内各地から集まったボーイスカウトが式典に参列される方に一輪の花か式次第を配るという事を何年か行っていました。

ただそこはまだ子供だったので
「夏休みなのになぁ」
「朝早いなぁ」
「でもジュース貰えるからいいか!」
「このあと資料館行かされるのイヤだな、怖いし」
と思ってましたね。

今思えば貴重な体験だったのかも知れませんね。

当時はわかりませんでしたけど。平和である事の大切さとかその維持の難しさとか。

でもやはり守っていきたいですね!
私も大人になったとは言え、まだまだ何も考えず目の前のコンサの試合にのめり込みたいですからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?