ヘッダーnote1

リコーダーについてのアンケート結果

twitter上で広く呼びかけていた「発達障害の子どもが使うリコーダーについて」のアンケート結果が出ました!

このアンケートの始まりは、発達性協調運動障害等によってリコーダーが苦手な子どもたちへの支援として、Nuvo recorder+が使えるのでは、とさえずりのメンバーが使い始めたことから始まります。

Nuvo recorder+についてはこちら 

シリコンキーがついていることによって、穴をふさぐことが容易になり、 リコーダーが苦手だった子が音楽を楽しめるようになった!との経験から、中学校に上がってアルトリコーダーになっても、Nuvoが使えるといいのに との話がきっかけでした。toggeterでも取り上げてくださいましたね!

青い鳥では、どれくらいの需要があるのか、そもそもリコーダーについて 実際のところはどれくらい困っている子がいるのか?とアンケートを行いました。400弱の方よりアンケートにお答えいただき、子どもたちがリコーダーを演奏するうえで難しさを感じていること、演奏のための補助具を使いたいと考えていることがわかりました。                 また、依然として別のものを持ち込むということがハードルが高いことも、 アンケート結果からわかりました。

青い鳥では、合理的配慮の観点から、今後も補助具付きのものの使用を学校で認めてもらえるよう、声を上げていきたいと考えています。

それでは、アンケート結果をどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?