見出し画像

【イベントレポ】朝活~みんなで好きな本をプレゼンする読書会&本の交換会~

2月17日(日)、グランフロント大阪にあるカフェラボにて、朝活読書会を行いました。

1人ずつ好きな本を持ち寄って内容や感想をプレゼンする形式。読書好きなメンバーによるおすすめ本の紹介や、それに対して自由にコメントをしたりと盛り上がりました♪

まずは十一さんから。

十一さんは本を読む際、付箋に要約や気づきをメモしながら読むそうです。アウトプットしながらの読書、ぜひ真似したいです!

続いて私、なおみのおすすめ

部屋の片づけをきっかけに、思考や生活習慣の見直しにまで及ぶ勝間和代さんの断捨離。ご興味ある方はぜひ!

かなみんさんときよさんふみーさんは、サロンオーナーのはあちゅうさんの著書を紹介してくれました!



サロンメンバーなだけあって、みんなはあちゅうさんの初期の活動や著書にも詳しい…!最近サロン内で改めてはあちゅうさんについて話す機会がなかったので楽しかったですね♪

十一さんの2冊目は、就職活動中に読んだという「転職の思考法」。転職活動中でなくても、キャリアアップを考えるのに役立ちそうです。


なおみの2冊目、キングコング西野さんの「新世界」。ビジネス書なのに感動すると話題になった本です。(サイン入り!)

つづいてふみーさん、「コンセプトのつくり方」。ふみーさんが所属するオンラインサロン「せいかつ編集サロン」の課題図書になっているそうです。「コンセプトが見つかれば、やるべきことの99%が決まる」帯のこの一文だけで読んでみたくなりますね!


自分も内向型だというきよさんのおすすめ、「内向型を強みにする」。内向型ならではの共感できる部分がたくさんあるようです。


かなみんさんの「猫思考」もステキでした~。猫たちの自由でしなやかな生き方、ぜひ取り入れたい!そして猫の写真がかわいい!

最後はこちら。旅の支度が楽しくなる一冊です。

さらに!おすすめ本の交換会も行いました。十一さんからかなみんさんへ。

他の人がどんな本を読んでいるのか知れるのはもちろんですが、それぞれの本の読み方を見られるのも読書会の醍醐味です。

そして、「読みっぱなしにしない」ということも大切ですよね。どんなに面白い本でも、読むだけで終わりにしてしまうと内容が頭に残らないんですよねー。

付箋をつけながら読んだり、印象に残ったポイントをメモしたり、Twitterで感想を発信したりすることでログを残すのは大事だなあと感じました。今回のような読書会で人に伝えるときにも役立ちますし(^-^)

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。また読書会しましょうねー!

執筆:なおみ