見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その82(5月11日編)

雑談

子供の頃はボーイスカウトに入ってて連休といえばハイキングやキャンプに行ってた時期もありました。何となくですがその時の知識はあるので最近のキャンプブームにも乗っかれるような気はしますが友人と行ったぐらいで積極的に行こうとは思わないので乗っかれないです。そのボーイスカウトの時の所属してた班はハヤブサ班でした。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月10日(土)新潟競馬9Rはやぶさ賞です。選んだ理由はこの世代初の直線競馬の特別戦だからという理由ですが、私は正直直線競馬は何が面白いかわかりません。すごく見づらい点があまり好きじゃない理由です。

レースパターン

ここは去年勝手なイメージで待機レース想定にして失敗しましたが今回も横長→横長の待機レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のルクスパラディです。こちらは先行レース、待機レース2回、先行レースと経験して待機レースで勝ってるのでこれは素直に買います。
2枠2番のビコーズウイキャンです。これは1.5.8走目が早仕掛けレース、2.4.6.9走目が先行レース、3走目が漁夫の利レース、7走目が待機レースという経験をしてますが、待機レースは全く合ってなかったのでここでも厳しいと思うので買いませんでした。
3枠3番のクリノソレイユです。この馬は早仕掛けレース3回の後先行レースを経験してきましたが特に器用というわけでもないので未知の魅力はありますが今回は買いませんでした。
4枠4番のニシノオウジョです。こちらは4走全て待機レースをやってきましたが8頭立て1.2秒差の4着をどう捉えるかですが2回1セットを決めてる馬でそこから低迷してますが待機レースで勝ってるという事実はあるのと最近2回1セットを決めてる馬にやられてるのでここはおさえました。
5枠5番のスコーピオンです。これは先行レース、早仕掛けレース2回、待機レースと経験して待機レースが昇級戦だったとはいえあまりにも悪かったので合わないと判断してここでは買いませんでした。
5枠6番のアシセバイラです。この馬は2走目が早仕掛けレース、他は全て待機レースという経験をしてますが見たままの成績で待機レースはダメなのでここでもさすがに厳しいと思います。

6枠〜8枠

6枠7番のヘルメースです。こちらは待機レース、漁夫の利レース、早仕掛けレースと経験して待機レースは強い内容の好走だったのでこれは買いますが他に買いたいのがいたので3番手になりました。
6枠8番のドナヴィーナスです。これは1.2.5走目が早仕掛けレース、残りが待機レースという経験をしてる馬ですが、待機レースでは8着とはいえ0.5秒差の好走だったのがあるのでここはおさえることにしました。
7枠9番のネイルンノです。この馬は1.6.8走目が先行レース、2.3走目が漁夫の利レース、4.5.7走目が早仕掛けレース、9.10走目が待機レースという経験をしてここ2走の待機レースが2回1セットを決めてるとはいえこういう馬にやられる事が増えてるのでここは先週までだと評価を下げてましたが今回は上位評価をしました。
7枠10番のパレスドフィーヌです。こちらは先行レース、待機レースと経験して待機レースが合ったのかダートが合ったのかわかりませんが待機レースとしては強い勝ち方だったので今回はこの馬を軸にしました。
8枠11番のニシノルミリオンです。これは先行レース、漁夫の利レース、早仕掛けレース、先行レース、早仕掛けレースと経験して特に器用さも無いですし待機レース向きっぽい感じでもないのでここは買いませんでした。
最後に8枠12番のアサギリです。この馬は1.2.3.6走目が先行レース、残りが待機レースという経験をしてますが前走の着差は気になりますが2度好走してるのでここは先週までなら評価を下げて買わないところですが今回はそういう馬も買うことにしてるのでおさえました。

パレスドフィーヌ
ネイルンノ
ヘルメース
ドナヴィーナス
ルクスパラディ
アサギリ
ニシノオウジョ
以上です。

買い目

今回は本命対抗が同枠に入ったので枠連と馬連を併用しました。
枠連7-1.4.7
馬連9.10-7.8.9.12(7点)

あとがき

いかにも千直だよなぁという組み合わせになったレースですがこういうところでも何となくではなく何か1つのツールを使って予想するというのが競馬の楽しみであり考える事の大切さだと思います。考えるのをやめた時点で楽しみを失ってると思うのでその楽しさを少しでも共有出来ればと思ってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?