見出し画像

報知杯弥生賞出走馬の全頭診断

雑談

このレースは報知杯弥生賞なんですよ。報知杯は正直どちらでもいいんですけどディープインパクト記念は完全に余計です。共同通信杯のように(トキノミノル記念)にすればいいんですけどね。なのでシンザン記念やセントライト記念も違うと思ってます。しかも今年はディープインパクトカップも東京優駿の日に施行されるのでこういうのはどうかと思います。だったらクモハタ記念やカブトヤマ記念のように廃止されてる重賞もあるということは頭に置いとく必要がありますし、そんな人間のエゴで馬の名前をレース名にしてはいけないと思います。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のアドミラルシップです。スローになりそうな組み合わせはいいと思うのでどこら辺からロングスパートするかが課題ですが、それ以前の問題でこの馬ってライラックがいないと好走できないと思ってるので前走と今回はライラックは休養中で厩舎にいないので状態が良くないと思ってます。
2枠2番のレッドテリオスです。前走は強かったですし今回も極端な後傾ラップにはなりそうなのでそこはプラスと思いますが、不良馬場で勝ってますが馬場適性は良馬場のほうが良さそうなタイプですし今回ベスト条件とは思えないのでここは厳しいと思います。
3枠3番シュバルツクーゲルです。正直東スポ杯は全くといっていいぐらい評価してないのですが、どう考えても大回りコースより先行力はいかせる舞台なのでそこだけを評価してます。
4枠4番エコロレイズですが、正直前走がレベル高いと思ってるのでその3着馬がいないなら馬券内はありえると思ってますが、この馬おそらく中山より東京のような大回りのほうが伸びてくるタイプだと思うので今回ジリジリと伸びる感じだと足りないと思います。
5枠5番シンエンペラーです。前走4コーナーで不利があった部分とこの馬が坂でヨレたのをどう評価するかですが、やっぱり坂でヨレたのは不利関係ないですし今回も同じような事になればちょっと厳しいのではと思うので評価は落としてます。

6枠〜8枠

6枠6番のトロヴァトーレです。新馬戦は大した事ないと思ってましたが前走がとにかく強かったので評価はしてますが、今開催の芝の状態とここ2走は全く違うと思うのでその辺が末脚にどう影響するかが私にはマイナスでしかないと思えるので評価は落としました。
6枠7番のコスモキュランダです。スタートが悪いというのは気になりますが前に行けば相当しぶといのでかなり条件は厳しいと思いますが高めの評価はしてます。とはいえ出遅れたとはいえ無理に前に行きながら着順の割に大敗した2戦目はすごく気になります。
7枠8番シリウスコルトです。前走はスタートでやられたのでこの頭数でそこまで速くならないのは明らかに向いてますし、前走あれだけ向いてない展開でそこそこ走れてるので今回は合う条件と思うので内を捌いてくると思います。
7枠9番ダノンエアズロックです。前走あれだけギリギリのレースになってるのを考えてもコース変わりはマイナスですし微妙に距離が長い気はするので今回評価下げましたが能力は高いと思ってるので上位では扱ってます。
8枠10番のファビュラススターです。前走がかなり優秀と思ってるのであそこまでスパート我慢対決にはならないと思ってますが決め手比べになるとこの馬の加速力が最も合う展開になると思うのでここから入ることにしました。
最後に8枠11番のニシノフィアンスです。今回は京成杯と同じような末脚比べになると思ってるので前回対応してきたこの馬には合ってそうですが、どちらかというとロングスパートタイプのこの馬にとって不向きな展開だと思うので他と比べると下がってるような競馬になると思ってます。

あとがき

中山芝2000は基本的にロングスパートタイプが向正面の下りを使ってペースを上げてそのまま長く脚を使って粘りこむというレースになりがちですが、最近は末脚一手の馬がギリギリまで溜めて弾けるというレースになることが増えてるので今回もそういう想定にしました。なのでロングスパートタイプや先行勢は不利なのではと思ってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?