見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その81(5月5日編)

雑談

NHKマイルCです。このレースはマイルCと呼んでる放送局も一時期ありましたが最近は無くなりましたが、これって紅白歌合戦の出場がどうこうと秋ぐらいになると民法でやるのと同じような感覚なんですかね?それを言うと新聞社が神戸新聞杯などを出せなくなるからややこしくなるんですかね?ま、その辺の事情は興味あるので教えてほしいものです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月5日(日)東京競馬11R NHKマイルカップです。選んだ理由は正直この世代はレベルが高いと思ってますがこの組み合わせはそこまでレベルが高いと思ってないのでそこを馬群マスター予想からどう判断するかというのをやりたかったので選びました。

レースパターン

今回は本家も待機レース想定らしいですが私も三角→横長の待機レース想定にしました。本家とは違い私はスローペース想定です。なぜスローペースかというと後傾ラップになると思ってるのでそうなると時計面ではなく全体で見た時にスローというイメージでそう判断してます。なので個人的には去年の天皇賞・秋も後傾ラップなのでスローペースです。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のダノンマッキンリーです。これは1.3走目が漁夫の利レース、2.5走目が待機レース、3走目が漁夫の利レースと経験して待機レースでは2回1セットの連勝を決めてるので抜群に合ってると思いますがここは買いませんでした。
1枠2番のノーブルロジャーです。この馬は待機レース2回の後漁夫の利レースをやってここに来てますがこれは見た目通り待機レースで2回1セットの連勝をしてるのでここは評価を下げて買いませんでした。
2枠3番のディスペランツァです。こちらは2.3走目が先行レース、残りが待機レースという経験をしてここに来てますが初戦の扱いが好走でいいと思いますがそれを考えると待機レース3好走で2勝してるのでこれは買いました。とはいえ初戦が好走じゃないも考えると2回1セットを決めたところの馬なのでそこを割り引いて高めの評価にはしてますが3番手までとしました。
2枠4番のイフェイオンです。これは先行レース、漁夫の利レース、待機レース、先行レースと経験して牝馬限定戦は待機レースがトレンドだったのでこの馬はもちろん待機レースで勝ってるのでこれはおさえました。
3枠5番のボンドガールです。こちらは早仕掛けレースの後待機レース2回をやってきてる馬でこれはもちろん待機レースで2回1セットを決めてきてる馬なので評価を下げて買いませんでした。
3枠6番のロジリオンです。これは1.5走目が先行レース、2.4走目が早仕掛けレース、3.6走目が待機レースという経験をしてる馬ですがこれは待機レースで2回1セットを決めてるのでここは買いませんでした。
4枠7番のチャンネルトンネルです。この馬は先行レース、早仕掛けレース、待機レース3回という経験で器用かつ待機レース3好走なのでここは2度目の2回1セットにも期待できるので今回はこの馬から入りました。
4枠8番のエンヤラヴフェイスです。こちらは1.5走目が早仕掛けレース、2走目が先行レース、4走目が漁夫の利レース、残りが待機レースという経験をしてますが最近2回の待機レースは崩れてますが初回の待機レースでの好走を考えてもここで巻き返せないとは言い切れないのでおさえました。

5枠〜8枠

5枠9番のキャプテンシーです。これは1.2.4.5走目が早仕掛けレース、3走目が先行レース、6走目が待機レースと経験して待機レースは大崩れしてるのでこれは苦手なパターンと思えるので買いませんでした。
5枠10番のウォーターリヒトです。この馬は先行レース、早仕掛けレース、先行レース、待機レース5回と経験して待機レースで3連続好走してここ2走は崩れてますがさすがにそろそろ巻き返すのではと思うのでおさえました。
6枠11番のアレンジャーです。こちらは1.2.3.5走目が先行レース、4.7.9走目が待機レース、残りが早仕掛けレースという経験をして待機レースは崩れず3好走なのでこれは待機レースにピッタリな馬なので積極的におさえました。
6枠12番のゴンバデカーブースです。これは待機レースで連勝してる馬で取り消したホープフルSも待機レースだったのでそこで好走してたら中心視してた可能性がありますがここは2回1セットを決めてる馬なので評価を落として買いませんでした。
7枠13番のシュトラウスです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、漁夫の利レース2回、待機レースと経験して前回の待機レースでの崩れ方は気になりますがここで巻き返す可能性はあるのでおさえました。
7枠14番のアスコリピチェーノです。こちらは早仕掛けレースの後先行レース3回やってここに来ましたが器用で待機レースに向いてそうな脚質なのでおさえるべきなんでしょうけどここは未経験の馬は買いたくなかったので買いませんでした。
7枠15番のマスクオールウィンです。この馬は初戦が早仕掛けレース、2.5.7走目が先行レース、残りが待機レースという経験をしてますが待機レースで3好走してますし器用さもある馬なのでこれは上位評価しました。
8枠16番のジャンタルマンタルです。これは先行レース、待機レース、漁夫の利レース、早仕掛けレース、待機レースと経験してこの馬に関しては毎回器用と書いてますがここは待機レースで2回1セットをやってしまったのでここは買いませんでした。
8枠17番のユキノロイヤルです。こちらは3走目が先行レース、残りが待機レースという経験をしてる馬ですがこれは分かりやすく待機レースでは2回1セット→崩れる→2回1セットとやってるのでここは崩れるの順番なので買いませんでした。
最後に8枠18番のアルセナールです。この馬は早仕掛けレースを2回やってきた馬でこういう馬は未知の魅力があるので買うべきとは思いますがこういうのを買うと他の買わなかった馬と何が違うんだ?となるのでここは買いませんでした。

チャンネルトンネル
マスクオールウィン
ディスペランツァ
アレンジャー
イフェイオン
シュトラウス
ウォーターリヒト
エンヤラヴフェイス

買い目

今回はワイドにしました。明らかに人気しそうな2頭をどちらも消してるのでここはワイドでもそここの配当と思うので狙ってみました。
ワイド7-3.4.8.10.11.13.15
ワイドボックス3.11.18(3点)

あとがき

今回手広くにはなりましたが元チャンピオン2頭は買ってないのでワイドでもそこそこの配当がつきそうな買い方にしました。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?